So-net無料ブログ作成

東京モーターショー欠席<ビッグスリー経費節減の一環> [研究日誌]

仕事でした。富士山が見えるオフィスです。自分の席の真正面が富士山。ちょっと気分がいいです。

昔は皇居を見下ろすオフィスに憧れましたが、「不敬」だと思い直し、考えないことにしました。

さて、米国の3大自動車メーカー、いわゆるビッグスリー(これは死語になりつつありますね)は今年開催が予定されている東京モーターショーに出展しないことを表明していますね。経費節減が理由だそうです。

日本にコンセプトカーを持ってくるのは確かに経費がかなりかかりますし、米国の車にとって日本は大きなマーケットではないから、かけたコストに対して利益が伴わないのは理解できます。仕方がないのかもしれません。

既にハイブリッドや電気自動車などいわゆるエコカーの開発と販売については2周遅れくらいになっている状況でモーターショーだのコンセプトカーだのと言っている場合ではないですね。

若干寂しい気がしますが、今現在は仕方がないのでしょうね。

(写真はイメージです)
10178520.jpg

2009/01/18<曇>
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

SHIN

お久しぶりです、お元気でしょうか。
2007年の5月に、空冷に返り咲きまして
性懲りも無く、964C2カブリオレの5MTに
乗っております。
黒のメタリックが欲しかったのですが
スレートグレーのメタリックです。
シートも、以前乗っていたスポーツシートが良かったので
それを探していましたが、いかんせんタマ数は少なく、
ノーマルの革シートの搭載車となりました。

経年劣化で、少しずつ交換部品が出ましたけれど
出来る限り自分でやろうと思い、近所のスタンドで
ピットを借りて作業しております。
燃料ポンプ、フューエル・ゲージ、リレー、
ブロワファン・アッシ、ウインカー・スイッチ・アッシ、
オイルタンク・ホース、サーモスタット・ホース、
ブレーキ・パッド、パワーウインドウ・スイッチ、
ステアリング・ボス、ステアリング、、、、、、、
まぁ、楽しみながら、という感じです。

年式は91年、
ミラーは後期型、ホイールは17インチカップ、
サスとショックはビルシュの車高調で落としてます。

いつか大黒で会えるかな、と思いつつ
あえないもんですね。

とのさまも、また964のカブリオレに復帰してまして
ソーダ水色の薄い青銀です。93年式かな?

見かけたら声かけてください。


by SHIN (2009-01-19 08:43) 

dragon13

パルの大冒険さん、nice!をありがとうございます。
by dragon13 (2009-01-19 21:57) 

dragon13

SHINさん、
  お久しぶりです。カブに復活ですか。いいですね。私は半年ほどボクスターでオープンカー生活を楽しませていただきました。やっぱりオープンっていいものですね。
  今度、時間を調整して、大黒でお会いしましょう。メールを頂ければスケジュールの調整が出来ますよ。私のメール・アドレスは変わっていません。
by dragon13 (2009-01-19 22:02) 

SHIN

いいですね、大黒でお会いしましょう。
by SHIN (2009-01-20 06:43) 

dragon13

善は急げ!? SHINさん、楽しみにしています。
by dragon13 (2009-01-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1