So-net無料ブログ作成

金曜日の年度末は面倒<一人ご苦労様会@東京・丸の内> [oz日記]

年度末が金曜日ですと、後がないため、いろいろと片付かないと大変です。半期末や四半期末も似たような状況ですが、翌期に調整することは可能ですが、年度の場合は難しいです。

国の場合、わざわざ両年度整理期間というのを設けています。年度更新後に払い込まれた税金を前年度の納税分として整理したりします。前年度の事業で未払いだった業者への支払いを翌年度に実行した場合も、前年度への整理も必要でしょう。

両年度にかかるものはいくつもあるのに、どうしても金曜日の夜まで片付けないといけないので、まったく余裕がない状態となります。

ようやく終わって、一息ついて、帰宅途中で夜ご飯を食べました。

<蕎麦と天丼のセット>
soba-tendon.JPG

2017/03/31<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

慰労会 [oz日記]

「縦糸」は朝から晩までフル稼働で引継ぎ。

「横糸」は約1年にわたり後輩指導をしてきましたが、とりあえず今日で一区切り。

<開花し始めました>
bloom.JPG

2017/03/30<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

短期決戦その2<浅草でお蕎麦> [oz日記]

職場のOさんは中京地区出身、浅草でお蕎麦を食べたことがないというので、職場の友人をもう一人誘って浅草へGO!

隅田川岸の筋斗雲もご存じないということだったので、まずはスカイツリーと筋斗雲の夜景を堪能。

神谷バーの前を通り、お蕎麦屋さんへ。道の向こう側にはどら焼きやきんつばで有名な「亀十」。Oさんは亀十に興味津々です。

ところが、なんとお蕎麦屋さんが閉まっています!ちょっと焦る私。支店は金曜ではなくて、水曜がお休みだったんですね。

冷静を装って、本店に行くことにしました。雷門を見てながら、西に向かいます。Oさん、ここでもちょっと感動しています。

本店に到着し、「いたわさ」を頼んでおそばを待ちます。こちらのいたわさは小田原・鈴廣のかまぼこです。

いいですねぇ。いかにも東京のお蕎麦屋さんという感じが出ています。わさびの香りが鼻をくすぐります。五感で楽しむ食事は女性を喜ばせます。
<<写真は後日>>

今夜も30分一本勝負の短期決戦です。酒も飲まず、おいしいものを食べてさっと引き上げます。

こちら↓はOさんに頂いた「満願成就」というお菓子。
<<写真は後日>>

2017/03/29<曇後雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

短期決戦<築地でうまいもん食おう> [oz日記]

職場のSさんはおいしいものを一緒に食べる仲間です。浅草のおそば、銀座のアメリカンスタイルステーキも一緒に行ってくれます。

築地でうまいもん食おうよと話していたのですが、「いつかね」と言っているうちにすぐに数か月たってしまいますから、「28日ね」と先週決めました。

彼は日本海側出身ですが、今月初めにお会いした美女と出身地が一緒という話をしたら興味を示しました。

歩いてくる時は「やっぱり、マグロだよね」と言っていたのに、メニューを見たらウニとイクラの色艶に惹かれ、二人共うにいくら丼を注文。彼はそれにカニ汁を、私はカキを追加。
uni-ikura-kaki.JPG

30分一本勝負、まるでプロレスみたいですが、短期決戦です。酒も飲まず、つまみも頼まず、おいしいものを食べてさっと引き上げる。おいしい余韻を残したまま帰宅するには、これに限ります。

2017/03/28<曇後雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

時間は大切だよ<口座開設> [oz日記]

昨日に続き、天候は雨。細かいことを片付けました。

銀行に行って口座を開きました。昨年は別の銀行で、3時間近く掛かったので、戦々恐々としていたら、1時間以内にできました。

昨年の件を思うと、どうして日本はなんでもかんでもこんなに時間を取られるのか分かりません。

仕事が遅いだけでなく、事務処理も効率が悪く、こんなことをしているから長時間労働が常態化してしまうことに納得してしまいます。

カナダが本拠地の米国東部の銀行は土曜の朝も普通に営業していて、1時間程度で銀行のATMカードまで交付してくれました。

同じく米国東部の水車マークの巨大銀行は、口座開設からクレジットカードの発行までで2時間でした。

さて、最近銀行口座を開いたことがない人には新鮮な情報かもしれませんが、口座開設申請書には反社会的勢力(所謂暴力団等)のチェック欄が増えていたり、FATCA(米国人の米国外の口座)情報を申告する書類が必要となっていたりします。

面倒なことが増えているわけです。それでも今日の銀行は割と効率よく調べて処理してくれたと思います。最後の段階で後ろの方からちょっとえらいおじさんが出てきて、「お待たせしてすみません」と頭を下げてくれましたが、そんなことないですよと答えました。

2017/03/27<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

晴耕雨読とはいかないが、勉強はした<自分の時間、勉強の時間> [oz日記]

朝から雨です。出かけようかどうしようか迷いましたが、勉強の時間を確保するため、出かけました。もちろんほかの用事も片付けていきます。

ここ数年はほとんど自分の時間がない感じがしますが、家族の理解があって、勉強の時間を少し確保しています。

仕事のための勉強に充てることが多いですが、本を読む時間があるというのが嬉しいことです。

さて、新しく担当する業務のためにその部門の長が本を貸してくれました。8割以上は既に私が仕事で実践してきたことですので、目新しいことはほとんどありませんが、それでも整理されたものを系統だって読むのは自分の頭の整理にもなって、とてもいいことだと感じました。

コーヒーチェーンのお店でアイスクリームを食べ、ロイヤルミルクティーを飲み、ミルクレープを楽しみながら、1時間ほど勉強しました。

帰り道は食材などを購入しながら帰宅しました。

帰宅してからホビー用丸先ペンチを買い忘れたことに気が付いて、ちょっとだけがっかりしました。

買ってきたマグロサーモン丼を食べながら、借りたDVDを観て、無事に一日が終わりました。
maguro-salmon-don.JPG

2017/03/26<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

行きたい建物<中銀カプセルタワー> [本棚]

もう何十年と考えているものの、全然実行できていないことの一つに「中銀カプセルタワーを訪れること」というのがあります。

書店で棚を眺めていたら、このような写真集がありました。迷わず購入。

nakagin-tower.JPG

<本のデータ>
ISBN 978-4810913101
「NAKAGIN CAPSULE GIRL 中銀カプセルガール」
中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト (著, 編集), 山本華漸 (写真)
<内容紹介、アマゾンより>
ひと昔前の日本人が夢見た “近未来=21世紀"のイメージが凝縮された名建築「中銀カプセルタワービル」。
その内部に、“現代=21世紀" を生きる美女・総勢11人が足を踏み入れた――名建築と美女のコラボレーションの果てに、見えてきたものとは。
有名ファッション誌の撮影を多数手がける現代ポートレート写真の旗手・山本崋漸による「実験的現代美女図鑑」。

2017/03/25<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

29日ではないが、今日は私的肉の日<新規開拓> [oz日記]

さて、肉好きな同僚がハンバーグを食べに行こうと誘ってくれました。以前おいしいラム肉を食べたお店に行く予定でした。

ところが、知人においしいお店を教わったから、予定を変更してもいいかと、会ってから提案されました。

>臨機応変<

行き先を変えて出発します。ランチタイムですので、時間が限られています。行き先は行動範囲の中に何とか収まっています。

ちょっとわかりにくいなと思ったのは、お店がオフィスビルの2階にあるからで、商業ビルの2階ならばアクセスがもう少しいいのでしょうけど、逆に隠れ家的でちょうどいいです。

私的肉の日ですので、ローストビーフ丼と短角牛のカツレツをオーダーし、少しずつシェアします。
nikunohi.JPG

お店の内装は青で統一されていて、とても素敵でした。

このお店は暫く秘密にしておこうと思います。

2017/03/24<曇>
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

悩み多き年頃<恋愛相談ではない> [oz日記]

帰りのエレベーターで一緒になった同僚は仕事ができる。隠れ家的イタリアンで悩みを聞きました。良き聞き手が必要な年代でもあるのでしょうね。

さて、仕事ができるだけに、悩みも多い。いろいろと見えてしまうので、上司がどう、同僚がどう、後輩がどう(まだ部下はいない)ということが気になってしまうようです。

転職も視野に入れながら、毎日懸命に仕事をしています。

上司との付き合い方、同僚との付き合い方などのアドバイスをします。

明確なルールも基準もないのですが、「同じ会社で3年は頑張ってみないと市場価値が上がらないよ」ともアドバイスしました。

できたらこういう人は、もっと輝く場所においてあげたいですね。会社にとっても、本人にとっても、その方がいいように思うのですが。

<ISLAY MIST>
islay-mist.JPG

2017/03/23<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

誰が考えたのでしょう?!<苦手な人もたくさんいるパクチー> [oz日記]

スーパーで売り出し中のジュースの試飲をしていたので、貰ってみたらパクチーとレモネード。

coriander-lemonade.JPG
個人的には面白い味で、良かったので、買いました。

パクチーの臭いがダメな人はたくさんいるらしいので、果たして売れるかどうかは、今のところ予想できません。

2017/03/22<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

料亭?<歓迎会> [oz日記]

役員主催の「異動の会」、普通に言うと「歓迎会」でした。

役員が「おぉ、今日はここか!それだけお前が歓迎されているわけだよ」とプレッシャーをかけてきます。

普段使わないレベルの会場で夕食。料理の写真を撮りましたが、なかなか良い内容でした。

<お刺身というかお造り>
sashimi0321.JPG

2017/03/21<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

本の展示<やっと荷ほどき> [本棚]

日本に来て、1年9か月。やっと本の入っている箱を開封することができました。

まだ、ほんの一部ですが、好きなものを飾ってみました。

<ロバート・キャパとエリオット・アーウィット>
on-shelf-1.jpg
<フェルメールと月面着陸>
on-shelf-2.jpg

時折変えてみようと思っています。

2017/03/20<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

頭の柔軟性を維持する<本棚『マンガ 化学式に強くなる』> [本棚]

いつも仕事の本ばかりを本でいると脳みその中のバランスが悪くなりますので、時には別の方面の本を読むようにしていますが、久しぶりに化学の本を読みました。

「マンガ」だという点は、若干甘口になっている証拠ですが、小説と専門書を同時に読んでいる時期にもう一つ専門書では読書が進みませんので、マンガでちょうどいいのかなと思いました。

comics-chemistry.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-4-06-257334-4
「マンガ化学式に強くなる さようなら、「モル」アレルギー」
高松正勝 (著), ブルーバックス
<内容紹介>
幸ちゃんはなぜモルが分かるようになったのか
化学式が苦手、モルがわからないというのは、闇雲に丸暗記しようとするから。あなたも主人公の幸ちゃんといっしょに、色気や食い気も総動員して、楽しく化学を勉強してみませんか!
(講談社BOOK倶楽部の紹介欄より)

2017/03/19<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

書類受け取り<保育園へ> [oz日記]

いろいろな用事がある中で、保育園関係はかなり重要です。

わざわざ平日の昼間に携帯電話に電話してきたので、書類を受け取りに行ってきました。

2017/03/18<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

丁寧に引継ぎます<若干信用できない人> [oz日記]

米国で働いている時に大きな問題を起こした社員がいました。当然、解雇しました。

解雇された社員としては報復的手段に訴えて、不当解雇だと主張します。

警察に突き出した方が良かったのかもしれませんが、日本企業はメディアに名前が出るのを嫌いますので、当事者間で処理するよう日本の本社から指示があり、私は「寝ずの対応」を強いられました。

結局、裁判にならず、多額の和解金を払わずに問題処理できました。弁護士費用は嵩みましたが。

さて、何の因果か異動に伴う引継ぎをする相手が米国法人の問題社員を採用した張本人。

問題があると分かった段階で処理していれば、ずっと問題社員として残ることもなく、多額の給与を無駄にすることもなく、他の社員も長期間にわたり嫌な思いをせずに済んだのに。。。

問題は即刻解決するのが私の主義ですが、普通の統括責任者は自分の時に問題が表面化するのを嫌い、先送りします。

おかげで私の前任者が3人も問題を先送りしてきました。私からすれば職務怠慢としか言いようがありませんが、日本のサラリーマンでは仕方がありません。

個人的感情はさておき、私の引継ぎがいい加減だったといわれるのはいやですので、そういう人間でも丁寧に引き継ぎます。

2017/03/17<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと一休み<ピークを越えた> [oz日記]

仕事のヤマは越えた気がします。疲れたので、今日は早めに引き上げ、地元のラーメン屋さんに行きました。
tanmen.JPG
gyoza.JPG

そういえば秋葉原のラーメン屋さんに、もう10年も行ってない気がします。

明日にでも探しに行ってみようかな。

2017/03/16<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

要注意先<近所にアイスクリーム屋さん開店> [キャラのよちよち歩き]

キャラ君は父親(つまり私)に似て、アイスクリームが大好き。

妻の実家のそばに新しいアイスクリーム屋さんができたそうです。

近くにできて、おいしかったら、頻繁に行ってしまいそうです。

ある意味「要注意先」に指定です。

(写真付き記事はこちら→http://carrara.blog.so-net.ne.jp/2017-03-15-1

2017/03/15<小雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お返しの日?<3.14> [oz日記]

世のモテモテの男性諸君、ホワイト・デーのお返しはしましたか?

一応、私もお返しをしています。もちろん、なかなか手に入らない限定品を用意します。

もちろん昔ほどモテなくなっていますが、依然として、2月は体重の増える月です。

さて、近年は女性から男性にチョコレートなどを送ることは減っていると思います。

米国では男性から女性に、特に恋人やパートナーに対して愛の証を送ります。本来はそういうイベントなのでしょう。

日本ではお菓子メーカーの策略が功を奏して、女性から男性にチョコを送るイベントに変貌し、さらに職場の義理チョコという派生現象までもが普通になってしまっていました。


理系の人にとってはπ(パイ)の日ですね。以前にもいろいろ書きましたが、πは不思議な数字ですよね。

2017/03/14<雨後曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

美人といってもいろいろなレベル<美の基準> [研究日誌]

美の基準というのは難しいですね。

先日お会いした美人は間違いなく美人ですが、じゃあスタイル抜群かというとかなり痩せていて、今時の基準では胸が小さいとかお尻が小さいとされてしまうだろうと思ってしまいます。

しかし、スーツ姿はすらっとしていて、立ち居振舞いと合わせて、「これぞ美人!」と感心しました。

それと、オーラ。この女性から素敵なオーラが出ていました。普通にしているのに、おっ!と感じました。

オーラといえば、NYで遭遇したVictoria's Secretのショーに出ているスーパーモデルはすごかった。

鈍感な私でも、存在感が肌で感じられるほどオーラを放射していました。ドレスでも水着でも下着(*)でもなく、リハーサルが終わって帰宅するところでしたから、普段服だったのに。。。

*…ご存知の方も多いと思いますが、Victoria's Secretは米国の有名な下着ブランドで、下着のほか水着やスポーツウェアを製造販売しています。

さて、先日お会いした美人に再び会う機会がありそうですが、オーラを感じる楽しみが増えました。

2017/03/13<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

てんぷらと甘いもの [oz日記]

午前中は自宅の掃除をして、お昼ご飯は揚げたてのてんぷらを出してくれるお店へ。
ところで、てんぷらの漢字は天婦羅?それとも天麩羅?そもそも当て字のようですが、それでは語源は何か?

スペイン語のテンペロ=料理するという説が有力のようですね。

さて、地元の職人が揚げるてんぷらを食べに行きました。

<海老>
shrimp.JPG
<かぼちゃとなす>
eggplant-pumpkin.JPG
<しそとサクラエビ>
mini-shrimp.JPG

買い物などを終え、妹と甥っ子と別れ、母と場所を変えて喫茶です。

<アフォガートとベトナムコーヒー>
affogato-vietnam-coffee.JPG

イタリア語でアフォガートは溺れることを意味します。普通はアイスクリームにエスプレッソを掛けてあると言えますが、見た目はコーヒーの中でアイスクリームが溺れている不思議な食べ物です。

2017/03/12<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今でも好きなアニメ<ザブングル> [研究日誌]

疾風のように、ザブングル、ザブングル!

1982年2月6日に始まった「戦闘メカ・ザブングル」の主題歌『疾風ザブングル』はこのように始まります。

子供のアニメ枠で、コミカルだが、ちょっとシリアスになり、かつタイトルにもなっている主人公メカが途中で交代するスタイルが始まるのこの作品から。

具体的に書くと主人公ジロン・アモスが乗機していた主人公メカ「ザブングル」を先頭で失い、後半は「ウォーカー・ギャリア」に乗って活躍します。

次の作品「聖戦士ダンバイン」はダンバインからビルバインへ、その次「重戦機エルガイム」はエルガイムからエルガイムMk-II(マークツー)。因みにエルガイムMk-IIは改良されたエルガイムではなく全く別設計の機体のため、他の2作品同様、別のメカに乗り換えたことになります。

昼間、秋葉原にパーツを買いに行った時に、JR秋葉原駅の東西連絡通路にある模型コーナー(展示のみ)で発見しました。HI-METAL Rというシリーズで新しい模型が出るらしいです。

<開発中の模型>
xabungle.JPG
xabungle-up.JPG

できればアニメの設定通りに変形・合体してほしいですが、そうするとずんぐりむっくりな体形になってしまう気がします。だからプラモデルが成功しなかったように思います。。。

2017/03/11<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

震災から6年 [oz日記]

東日本大震災から6年経ちました。

当時、私は地球の反対側にいて、米国のテレビ局経由でNHKの中継を見ていました。

世界がいまだに安心できないのは、原発問題が解決していないのに、日本政府が平気でいられることだと思います。

2017/03/11<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

食べるところがない<家賃が高いのか、客がいないのか> [oz日記]

今のオフィスが入っているビルは飲食店の入れ替えが激しく、毎年のようにテナントが変わります。

そして、2、3年に1度程度の割合で店がなくなります。低層階に入居していた大きなテナントが出て行った後から、すべての飲食店が長続きしなくなった気がします。そのテナントはだいぶ離れた駅の前にある最新のビルに引っ越していきました。

米国に行く前にあった洒落たアジア料理のお店はとっくになくなっていますし、昨年はリーズナブルな値段で食べられた中華料理屋も閉店しました。その場所はいまだにシャッターが閉まっています。

仕事で遅くなって、途中で夕食を摂ろうにも、ローテーションが組めないほどしかレストランの数がありません。

駅前のソバ屋やファミレスに行くくらいなら、食べずに帰ろうと考えてしまいます。昔と違って、駅前まで行って、食べて、それでオフィスに戻ってくる気にはなれません。

2017/03/10<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

恒例の2月の水着特集を見ながら思う<考察:輸入雑誌> [本棚]

毎年2月恒例のスポーツイラストレーテッドのスィムスート・エディション(Sports Illustrated Swimsuit Edition)の2017年版を先日購入できました。3種の表紙全部を購入しようかとも思いましたが、逆に芸がないので、一番普通ではない水着の表紙のものを購入しました。表紙以外の中身は一緒のようですので、これでいいのでしょう。

<これは水着と呼べるのか?ケイト・アプトンの表紙>
sise2017-kateupton.JPG

今回の号は自分にとって、随分違う雑誌のように感じました。半分以上のモデルが初めて登場した人たちだからでしょう。

<今回も登場したニナ・アグダル>
sise2017-ninaagdal.JPG

さて、今回何を考察したかといいますと、値段です。輸入品の値段は気になるんです。

本誌の現地での価格は9.99米ドル。今の為替レート(1ドル=114.60円)で単純に計算すると1,145円。しかし、実際に支払ったのは1,700円+税金136円、計1,836円。1ドル=183.78円という計算になります。1.6倍です。

米国にいた時に日系の書店で輸入された日本の本を買おうとしたら、同じような状況でした。搬送費や通関の費用と為替リスクを考慮するとどうしても6割程度は値段が上がってしまうのでしょう。

輸入の女性用ハンドバッグも化粧品も、輸入自動車もいわゆる内外価格差が縮小しているとはいえ、利潤の少ない、しかし、重量や体積のかさむ書籍はなかなか解消していくことはないでしょうね。。。

2017/03/09<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

終日不安定な運行だったのか?<歌舞伎と銀座と新橋駅> [oz日記]

朝から予定が狂う展開になりました。

今日は母を歌舞伎に連れて行く約束をしていました。

駅に着いた時点で総武快速線の電車が予定通り動いていないことが分かりました。

取敢えず着た電車に乗って移動することにしましたが、途中で止まったり、駅で止まったり。

車内放送では、並行して走る路線(中央総武線)への乗り換えを勧めていましたが、我々の目的地に行くには何度も乗り換える必要が生じることから、そのまま乗り続けることにしました。

kabukiza-posters.JPG
随分待ってから、何とか動きましたが、結局開演時刻には間に合いませんでした。それでも大幅な遅刻にはならなかったため、ほとんどの演目を見ることができ、母は満足でした。

銀座ですので、母が百貨店を見る間、私は日産ギャラリー「ニッサン・クロッシング」と中古カメラショップを幾つか回りました。
blade-glider.JPG
nissan-concept.JPG
gt-r-nismo.JPG

その後、再度合流して夕食を摂り、帰宅の途につきました。
corn-soup.JPG
seiyoken-hamburg-steak.JPG

朝とは違うルートで新橋駅へと移動しましたが、またしても総武快速線に遅れが発生していました。もしかしたら、一日中運行が安定しなかったのかと心配になりました。

2017/03/08<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バリウムとの闘い<人間ドックと横浜方面> [oz日記]

昨晩21時の時点でかなり後悔していましたが、今朝起きた時は更に後悔の念が強くなっていました。

仕事に行くのと同じ時間に起きないといけない上に、非常に混んでいる通勤電車に乗らないといけない、しかも普段の通勤よりも長時間乗っていないといけません。。。

昨年、健康診断に行く機会を逃したために、年度内に健康診断を受けないといけなくなり、個人で人間ドックを申し込みました。この検査機関は以前自分で申し込んで行っていた施設ですので、勝手は分かります。

しかし、初めから横浜にいるのと、わざわざ横浜まで行くのとでは、同じ時間に検査が開始されるだけに、随分と違うなと感じました。検便があると思っていたので、朝我慢して行ったのに、「後日郵送してください」と言われ、電車の中での我慢は何だったのかちょっと悲しかったです。

見込みよりも早く終了したので、ちょっとほっとしました。問題は胃のレントゲンを撮るために飲んだバリウムを出すための下剤。移動中も「下方圧力」が強くて、本当に心配でした。。。

横浜まで来ていますので、中華街に出て、広東料理を食べようと思い立ち、地下鉄を目指しました。遠かったです。横浜駅もかなり大きい駅だと思いますが、その西の端から東の端まで歩いてやっと地下鉄に乗ることができました。

そこから元町・中華街駅まで移動し、目当てのレストランに直行しました。昔何度も行ったレストランで、広東料理だと分かっていたので、探す時間が節約できました。

まずは腸粉(チョンファン)。この料理をおいていないレストランが意外と多いです。
chonfang.JPG
次に広東スタイルのお粥。香港で食べてからずっとこのスタイルが好きなんです。
congee.JPG
そして、最後はチャーシュー入り饅頭。
pork-bun.JPG
プーアル茶を頂いて、大満足な昼食でした。

再び地下鉄に乗って、ランボルギーニのお店へ。
aventador.JPG
engine-view.JPG

三度地下鉄に乗って、今度は渋谷まで出て、地下鉄銀座線に乗り換えました。地下鉄なのに駅は地上4階(5階?)にあります。夜は歌舞伎座で「助六」を観ます。
kabuki-za.JPG

観る前に昔行った食堂で食べたいと探したのですが、お店がなくなってしまったみたいです。急いでいたので、きちんと見つけられなかっただけかもしれませんが。。。

結局近くのプロントでパスタを食べました。
carbonara.JPG

夜の部の「けいせい浜真砂(はまのまさご)」と「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」を観ることができました。特に助六を楽しみにしていたのですが、観るのは十年ぶりくらいだと思います。
kabuki-poster.JPG

帰りは形成電車で帰ってきましたが、複雑でよくわかりません。多分乗っても大丈夫な電車も乗らず、随分時間を損したのではないかと思います。

2017/03/07<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

暗殺集団対テンプル騎士団<映画「Assassin's Creed(邦題:アサシンクリード、2016)> [Movies 映画]

「アサシン・クリード」というビデオゲーム(テレビゲーム)を元にした映画です。

映画がどこまでゲームに忠実なのかはわかりませんが、映画は単体でも面白いです。遺伝子の中の情報を取り出すという科学的設定と闘いのスピード感が興味を引き付けて、最後まで楽しませてくれます。

ゲームがベースのくだらない映画だとの批評が結構聞かれますが、なかなかよくできていて、私は楽しめました。逆にもう少し細かく描きこんでほしいとも感じました。

主人公カラム・リンチ/アギーラを演じるのはMichael Fassbender(マイケル・ファスベンダー)。『X-men』のErik/Magnito(マグニート)やエイリアンの前日譚『プロメテウス』のアンドロイドDavid(デイビッド)を演じています。

ドイツ人とアイルランド人の両親を持つハンサムな俳優です。今後もクールかつハードな役を演じていくと思います。

研究者のソフィー・リーキン博士役のMarion Cotillard(マリオン・コティヤール)、相変わらずきれいです。

ソフィーの父親役のJeremy Irons(ジェレミー・アイアンズ)。しゃべり方が重厚感を増している気がします。最近では『バットマン対スーパーマン』のウェイン家の執事アルフレッド役がありましたが、私は2011年の映画『マージン・コール』の謎の銀行オーナー、ジョン・タルド役やテレビシリーズ『ザ・ボージャス』(2011-2013)のロドリゴ役が好きでした。

現代テンプル騎士団の長老会のリーダー、エレン・ケイ役にCharlotte Rampling(シャーロット・ランプリング)が出ていますが、「あ、ここにも出ている!」という感じです。ジェレミー・アイアンズ同様、知的な悪役が似合います。

それにしても、欧米人は相変わらず謎の暗殺集団やテンプル騎士団の対決等が好きですね。

また、最後には「なるほど!」となりますが、1492年のアンダルシア(スペインの一地方)から物語が始まります。ネタバレです。世界史を勉強した人はすぐにわかりましたね。。。

assassin's-creed.JPG
(データ)
Assassin's Creed (2016)
Regency Entertainment, Ubisoft, New Regency Pictures
director: Justin Kurzel, 115 Mns
starring: Michael Fassbender, Marion Cotillard, Jeremy Irons, Charlotte Rampling
(あらすじ)
人類の未来を変え得る秘宝の行方を追うアブスターゴ社は、遺伝子に蓄積されている記憶を解読することができる新技術を活用して、その秘宝を探していた。
秘宝の隠し場所を知る最後の人物、暗殺集団のリーダー、アギーラの末裔であるカラム・リンチの遺伝子に隠された記憶をよみがえらせて見つけ出そうとします。

2017/03/06<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

記事作成と予約<歌舞伎> [研究日誌]

3月入り後、なかなか記事を書く時間がなかったので、ようやく金曜日の分が書けました。

食べ歩きの日?<トリプルヘッダー>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-03-03-1
lamborghini-1.jpg

今日は細かいことを片付けていました。

しかし、ちょっと遅い時間になってから、母の素朴なお願いの対応をしないといけないのを思い出しました。

歌舞伎を見に行きたいといっていました。

ちょうど3月は助六(*)が歌舞伎座でかかっています。

母に聞くと夜の部は帰りの時間が厳しいので、昼の部の席を取りました。

*…『助六所縁江戸櫻(すけろくゆかりのえどざくら)』は市川團十郎家のお家芸である歌舞伎十八番の一つ。秘伝の演目18種を定め、決められた箱にしまっていたことから、これらの演目は「おはこ」と呼ばれるようになりました。

結局、前日に私は一人で夜の部を見て、翌日は母と昼の部を見るという予定になりました。せっかくなので、市川海老蔵の助六を見てほしいと思いましたが、昼の部には片岡仁左衛門が義経千本桜に新中納言知盛で出ていますので、良いかと。

このタイミングで取った割には、前日の私の席はなかなかいい場所が予約できました。母との観劇はやや奥の方の席になってしまいました。

2017/03/05<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

本当にバスで移動するの?<渋滞のトラウマ> [oz日記]

弟がNYから一時帰国しているので、親戚にあいさつに行くことになりまして、弟、母、妹そして私の4人で、横浜へ。

母の提案は、横浜駅からバスに乗って従兄弟が経営している喫茶店に行くというもの。親戚一同がそこに集合する。

私も妹も「本当?冗談でしょう!」と母に対し、猛烈に反対しました。

二人とも子供の頃に横浜駅からバスに乗って大渋滞にはまり、何もなければ30分のところ、私は2時間半、妹は2時間動けずにいた経験があります。ほとんどトラウマです。だから、二人ともすぐに「本当にバスで行く気なの?」と反応しました。

多くの人がご存知のように、バスは鉄道を離れて走っていますので、渋滞した時に降りて鉄道に切り替えることは難しく、結局バスに乗り続けるしかないというのが実情。バスの路線が東海道線や横須賀線と並行していることはほとんどありません。

老いてきた母が言うには、最寄りの駅から喫茶店まで坂が2つあって、とても今の足では往復できないが、バスならすぐ近くを通るからそれでいきたいとのこと。

確かにバスはすぐ近くまで行くのは知っています。だから昔乗ってみたのですが、あまりにも渋滞に印象が強く、それ以来、妹も私もバスで横浜駅から移動することはありませんでした。

母の「大丈夫、だいぶ改善しているから」との発言と、足が悪いからという事実から、妹も私もあきらめて、バスで行くことにしました。30分とはいきませんでしたが、40分ほどで無事に目的地にはつきました。親戚一同と楽しくランチできました。

従兄弟のうち、3人が国際結婚をしていて、もう一人外国人と結婚する予定ですので、最終的には4人となりそうです。

さて、私は途中で離脱して、次の用事に行きました。結局この日もかなり移動距離を稼ぎました。。。

この日の夕食は650円のそばとマグロ丼のセット。
soba+tuna-don.JPG

2017/03/04<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

食べ歩きの日?<トリプルヘッダー> [oz日記]

移動して食事を摂る。今日はトリプルヘッダー、このサイクルを3回繰り返しました。

まず、朝一で成田空港へ。そこでゲートへ入る前にブランチ。ブランチはブレイクファストとランチの合成語。

<海鮮丼>
kaisendon.JPG

ブレイクファスト(breakfast)。日本では朝食とされているため、微妙にニュアンスが違ってしまっています。

ブレイク(break)とは崩すこと。ファスト(fast)とは早い/速いではなく、宗教的な断食を意味します。断食を崩す、つまり、2つがくっつくと「断食の終了」となって、一日の最初の食事ということになる。

元とただせば、前の晩の夕食が終わった後、欧米の人は食事をしない、或いはしてはいけない「プチ断食」時間に入ると考えられている。だから、朝、食事を摂ることは、前の晩からの断食の終わりを告げるということになる。

2サイクル目は、空港から成田エクスプレスに乗って東京に舞い戻り、甥っ子とのランチです。

<スカイツリーが見えました>
skytree.JPG

最近ではランチというと「お洒落な昼ご飯」という感じで使われていますが、米国では商談を行いながら食事をするイメージです。

甥っ子とは就職の相談という感じです。最近のお気に入り、BLT銀座でステーキを食べながら、話しました。

<パン:ポップオーバー>
blt-popover.JPG
<ツナ・ターター>
blt-tuna-tartar-1.jpg
blt-tuna-tartar-2.JPG

<フィレ・ミニヨン、もちろんブルー>
blt-filet-mignon-1.JPG
blt-filet-mignon-2.jpg

<デザートはチョコレートケーキ>
blt-dessert.JPG

食べ終わって、そして、話し終わって、別れました。大学に戻って就職の説明会があると。

地下鉄の駅で別れ、私は西に移動し、ランボルギーニを見てきました。ショールームの前を通ることがあっても、なかなか立ち寄ることがありませんでした。

<窓辺のランボルギーニ達>
lamborghini-1.jpg
lamborghini-2.JPG

ショールームの受付嬢は(以下略、別の機会に書くことがあるでしょう)。

3サイクル目は、浅草へ。好きなお蕎麦屋さんで好きなせいろを食べようと移動しました。金龍山浅草寺を一回りして、いつものお蕎麦屋さんへ。

<本堂>
sensoji-main-pagoda.JPG
<雷門>
kaminarimon-at-night.JPG

昔お蕎麦はつなぎが不完全で茹でると溶けてしまったため、せいろに乗せて、蒸したのが「せいろ」と呼ばれる由来と聞いています。

<車海老の上天せいろ>
jyotenseiro.JPG

もちろん、今ではつなぎの問題はないので、お蕎麦は茹でたものが出てきますが、いまだにせいろがメニューにあります。

2017/03/03<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車