So-net無料ブログ作成
検索選択

投票所<韓国大統領選挙> [研究日誌]

個人的には朴槿恵大統領がいなくなって(罷免されて)よかったと思います。地元の人に聞くと、ソウル市民でもそう感じている方が結構いました。

新大統領への期待が大きいこともありますが、日韓の関係がさらにおかしくなったのは、朴槿恵の無能ぶりが大きな要因の一つだったことは間違いありません。

これだけ政治も経済もダメにした朴槿恵の出身党の候補(ホン・ジュンピョ、洪準杓)氏が投票の結果2位となったことに驚愕(おいおいという感じ)と落胆(こんな候補に投票するやつがいるんだ?!)の声が聞かれたことを記しておきます。

私もさすがにホン候補は全然票を集められないだろうと思っていましたが、出身州を中心に票をがっちり固めていました。あまり表には出てこないが、こういう時に表面化するのは三国時代の地元の意識の名残だそうです。ソウルを中心とする北部と朝鮮半島南部の西側と東側。今回、南部の東側がホン候補が票を集めた地域です。

途中大躍進した安哲秀(アン・チョルス)候補は「韓国のビル・ゲイツ」と呼ばれる人ですが、公開討論で評判を落とし、選挙戦後半は支持率が急落。

当選した革新系の文在寅(ムン・ジェイン)氏は元大統領盧武鉉(ノ・ムヒョン)と法律事務所を開いた元弁護士

投票所は日本と同様、小学校などに設けられていました。
0509voting-site.JPG
投票後に日本や米国ではシールをもらったりするが、韓国ではスタンプを押すそうです。
0509voted-stamp.jpg
今回は投票はできませんでしたが、投票所に行ったり、テレビやネットで開票の様子やニュースを見ることができて、エキサイティングな一日でした。

2017/05/09<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

日本では見たことがない、衝撃のジュース [oz日記]

普通にスーパーコンビニに並んでいる牛蒡(ゴボウ)ジュース(ウオンチャ)に衝撃を受けました。
0508gobo-juice.JPG
味もゴボウ、匂いもゴボウ。ゴボウの苦手な私としては衝撃的としか言いようがありませんでした。

2017/05/08<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

空軍跡地<近くの公園> [oz日記]

家の近くに比較的大きな公園があります。

ボラメ公園と呼ばれているものですが、どうも空軍施設の跡地を市民に開放したり、住宅建設を許可したようです。
0507borame-runway.JPG
公園の路地にはランウェイ(滑走路)という表示があったり、昔の戦闘機やヘリコプターが飾ってあったりします。
0507borame-aircrafts.JPG
いい季節ですので、花がたくさん咲いています。
0507flowers-1.JPG
0507flowers2.JPG
おまけ:マンホールにある紋章。
0507seoul-police-emblem.JPG
ソウル警察のもののようです。

2017/05/07<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

誕生日おめでとう!<義弟誕生会> [oz日記]

義弟の誕生日は5月4日でした。以前書きましたように、「非公式スターウォーズの日(May the Forth)」です。2日遅れですが、彼は自分の誕生日に軍務だったため、今日誕生会となりました。

以前行ったことのあるカニ料理のお店に行きました。刺身、てんぷら、焼き物、汁、カニみそご飯など、フルコースです。
0506meal-01.JPG
0506meal-02.JPG
0506meal-03.JPG
0506meal-04.JPG
0506meal-05.JPG
0506meal-06.JPG
0506meal-07.JPG
0506meal-08.JPG
0506meal-09.JPG
0506meal-10.JPG
0506meal-11.JPG
0506meal-12.JPG

義弟は重大なケガのため、少し遅れて兵役に着いています。現在は軍事教練から離れ、予備役的な位置づけで市内勤務となっています。ただし、2か月に1回程度は教練に参加しています。

キャラ君には子供の日スペシャルえびグラタンが出ました。
0506meal-s1.JPG

町中で見かけたのはキャラ君の大好きなアニメ『ちびっこバス・タヨ』に登場する「ロギ」のシールを貼ったバス(ラッピングバス)です。ソウル市内では複数運行されています。
0506tayo-bus-rogi.JPG

2017/05/06<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

子供の日とナイトマーケット<漢江河畔> [oz日記]

子供の日です。朝、キャラ君とスーパー買い物に行ったら、お菓子セットをくれました。
0505treats.JPG

携帯電話用のシムチップを購入しに行きました。サイズが合わず、お店が当初用意してくれたシムチップが不要となりましたので、IC付きのクレジットカードのフリをさせています。
0505sim-chip.JPG

夜は義姉の提案で、漢江河畔のナイトマーケットに行きました。トラックのベンダーが多数並んでホットドッグやシュリンプ、ビーフステーキなどを提供しています。
0505han-river.JPG
長蛇の列となっているベンダーもあって、食べ物を調達するのが大変でした。結局、えびの串焼き2つと肉とえびのグリルを食べました。
0505food-truck.JPG
0505shrimp.JPG

2017/05/05<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

運び屋<重要任務はおむつの搬送> [oz日記]

日本での出産に限界を感じていた妻が韓国で出産するというので、私より一足先にキャラ君を連れて行っていますが、本日私は合流します。その際に重要な任務はキャラ君のおむつを運ぶことです。韓国では、日本に比べ、やや高いそうです。
0503daipers.JPG
スケジュールもきついので、ローコストキャリアで行くこととなり、荷物室に入れられるトランクは1つ、しかも重量が15キロ未満となっています。基本的には夏物の服を持っていくということで、それほど重くなく、一番重たかったのは2キロの本です。

結局、これは手で持っていくことになりました。また、暫く仕事を離れますので、会社のメール「だけ」が見られる端末を支給され、それを持っていきます。外部へのメール送信ができないなど、制限が多く、あまり意味がないものでしたので、復帰後には改善要望を出す予定です。

行ったことがない成田空港ターミナル3へ向かいましたが、いつの間に3つ目のターミナルができていたのですか?ターミナル2から歩くか、バスで移動しないといけないようですね。
0504terminal3.JPG
飛行時間は、行きが2時間15分(帰りは2時間を切る)程度ですが、出発の3時間ほど前までに行かないといけないし、成田空港のターミナルまで1時間以上掛かりますので、飛んでいる時間よりも地上を移動している時間の方が長いという。
0504in-flight.JPG
妻と義母が迎えに来てくれていました。
0504incheon-airport.JPG
無事に都心に着いて、夕方にはキャラ君を保育園に迎えに行きました。私が来ることを聞いていたのかは分かりませんが、驚いて、喜んでくれました。
0504borame-park.JPG

2017/05/04<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

ジェダイのいないスターウォーズ2<映画『ローグ・ワン』> [Movies 映画]

ブルーレイディスクを購入したので、何度も見ていますが、『ローグ・ワン』は冒険らしい冒険物語に出来上がっていたのが、人気の出た理由のように思います。

「旅は道連れ」的に、行く先々で出会った人たちが仲間となり、旅をつづけ、やがては目的を達する、英語でいえば「road movie」の要素をきちんと詰め込んだところが冒険映画として成功した理由ではないでしょうか。

ジェダイが出ていない。それではジェダイの武器であるカイバー・クリスタルの産地であり、聖地の一つであるジェダの町(町自体が巨大な寺院と言える)を守っているのは誰かと言いますと、この映画にも登場する「ウィルズの守護者」たちです。

彼ら守護者たちはフォースが使えるわけではないが、それを信じて、修行し、ジェダの町を守っているのです。傭兵のように考えることもできますが、チアルート・イムウェのようにフォースを信じている者もいます。

この作品で、個人的にはダースベーダーのシーンが最もよかったと思っています。ジェダイが出ていない映画だと言いつつも、他を圧倒する強さの元ジェダイにしてシスの暗黒卿ダースベーダーの登場は期待していたファンにはたまらないものがあったでしょう。

暗闇に赤いライトセーバーが光り、黒いボディを照らしている登場シーンは反乱軍の兵士にはとてつもない恐怖を与えたでしょうね。

明日は5月4日「May the Fourth」ですが、スターウォーズのファンにとっては「may the force (be with you)」の日です。全米で、いや世界中でイベントが展開されますが、やはりストームトルーパーのマーチ(行進)が目を引くでしょうね。

なお、私は明日から38度線見学に行ってきます。それと念のために書いておきますと、板門店には韓国料理屋も中華料理屋もありません。
journey.JPG

2017/05/03<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

このまま帰りたくない<珍しく二人きりでランチ> [oz日記]

前々から硝子(しょうこ)君と約束していたランチに行ってきました。地元のフランス料理屋さんで、ランチの時間には手ごろな価格ながら、本格的な料理を出してくれるということで大人気。いつも混んでいます。

一流私立大学を優秀な成績で卒業して、バリバリ働いている硝子君ですが、お嬢様のせいか、時々人とは違うセンスを見せてくれます。感心したり、笑ってしまったりするエピソードを提供するオフィスの人気者です。

彼女の面白い行動の一つは、自分から誘ってきても、誰かに誘われても、必ず彼女の同期の高山君を一緒に誘うことです。実は彼女たち二人は交際していて、自分はやましい行動をとっていないことを見せつけたいからなのか、ただ単に同期で仲が良いだけなのかは不明です。

毎回、高山君もその誘いに応じている点もなかなか面白いのです。彼は「なんか僕が来るのが当然みたいになっているんですよね」と困ったような困ってないような発言をします。

確かに同期入社で現役で上がってきたのは硝子君(境内)と高山君(灯台)だけで、他は浪人、留年、留学、大学院卒等で年齢が若干上だったりします。

これまでは上記の「同伴行動」が必ず発動され、3人でお昼を食べたり、祭りに出かけたりしました。

ところが今日はニコニコしながら硝子君一人できました。二人でオフィスビルのロビーを横切る時に、オフィスのいろいろな人に目撃されましたが、まぁ、どうでもいいでしょう。下らない噂をする人は何もなくても噂をしますからね。

料理はちゃんとしていてうれしかったです。前菜、メイン、デザートまであります。私自身はこのレストランが久しぶりでしたが、相変わらずいい仕事をしています。

<鶏レバーのムース>
0502liver-paste.JPG
<骨付き子羊の背肉のソテー>
0502lamb.JPG
<クレームブリュレ>
0502creme-brulee.JPG

肉食女子の硝子君は豚バラ肉のプラム煮を選んでいました。ここで気を付けないといけないのは、私の用語の使い方が間違っているからです。

「肉食女子(にくしょくじょし)」というのは、恋愛セックスに積極的な女性を指した造語で、魚よりも肉を好んで食べる女性のことではないとwikipediaにも書いてあります。好色とまではいかないが、男性に対して積極的との意味合いが強い言葉のようです。

硝子君は私が外国暮らしが長くて、こういう用語に対して「浦島太郎」なのを分かっていて笑ってくれます。でも、今後は気を付けないといけないと思いました。

楽しく食べて、米国の人気ドラマの話をしながらオフィスに向かいます。

昨日のゲリラ豪雨のようなこともなく、好天を満喫。できればオフィスに帰らず、そのまま硝子君とずっと散歩を続けたかった。

(次回のお食事は、彼女の誕生日に、ということになりました。そこで高山君が登場するか、ある意味、楽しみです。)

2017/05/02<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

遺伝子設計作物の異常<藤井太洋『Gene Mapper -full build-』> [本棚]

病気や害虫に強い遺伝子操作で作り出された作物が存在する世界。同時にインターネットに問題が発生して、インターネット自体が機能しない未来の世界。

主人公・林田はこういう世界で、遺伝子操作作物をデザインしているが、彼がデザインした稲穂に異常が発生し、それを調査するため、ホーチミンを訪れ、想像を大幅に上回る問題に直面する。

食の安全を求めて急激に遺伝子操作された作物が普通に栽培、販売、流通している世界は遠くない未来には実現している可能性が高いです。

特に世界の人口増加のスピードと食糧増産のスピードの差が広がっていく中では、将来必要な措置となるように思えます。

登場人物には遺伝子操作作物で健康を害した者もいれば、遺伝子操作作物を敵視する連中、バイオテロを企む環境テロ組織などが入り乱れて、この遺伝子操作作物の未来を左右しようとします。

近未来を舞台とする面白い小説であると同時に、電子書籍として、自費出版されたことも話題となった作品です。

gene-mapper-full-build.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-4-1503-1107-0
「Gene Mapper -full build-」
藤井 太洋 (著)
<内容紹介、BOOKデータベースより>
拡張現実が広く社会に浸透し、フルスクラッチで遺伝子設計された蒸留作物が食卓の主役である近未来。遺伝子デザイナーの林田は、L&B社のエージェント黒川から自分が遺伝子設計した稲が遺伝子崩壊した可能性があるとの連絡を受け原因究明にあたる。ハッカーのキタムラの協力を得た林田は、黒川と共に稲の謎を追うためホーチミンを目指すが―電子書籍の個人出版がたちまちベストセラーとなった話題作の増補改稿完全版。

2017/05/01<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車