So-net無料ブログ作成

男性?女性?<友人も二人目> [oz日記]

友人に二人目が生まれました。名前を聞いて、え?女の子だよね?と聞いてしまいました。

名前の構成が、
ファーストネーム:ギリシャ神話の女性の名前
ミドルネーム:ヘブライ語に由来する英語名
ラストネーム(苗字):めちゃくちゃアイリッシュなコテコテの英語名。

ここで「?」となったのは、ファーストネームを聞いて女の子!友人に聞いても、二人目も女の子だったよ、と言われたのに、ミドルネームがこれまたコテコテの男の子の名前だったからです。

どうしても向こうの家(ダンナ、アイリッシュ系アメリカ人)で、次が男の子でも女の子でも、アイルランドからアメリカへ移民してきた祖父の名前を付けてほしいと言われ、女の子だったので、ミドルネームがその祖父の名前になったようです。

日本だと「なんだそのミドルネームは?(*)」っていじめの対象になりそうですし、アメリカでも結構話題になる気がします。
*…日本では基本的にミドルネームは認められていないので、関係ないですが。

2017/08/10<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車