So-net無料ブログ作成
キャラのよちよち歩き ブログトップ
前の10件 | -

やればできる?<二人を面倒みた> [キャラのよちよち歩き]

妻の調子が悪い(時差と風邪)ので、朝自宅で2時間ほど、その後、外で3時間ほど一人で子供二人の面倒をみました。

家の中だけではつまらないですし、ちょうど妹と母が朝食を摂っているというので、急いで準備して出かけました。

一人で子供二人分の準備をするのは大変です。週日は妻が一人で頑張ってやっているのは分かるのですが、実際に一人でやると本当に大変です。

上の子(キャラ君)は外で遊べるよう着替えさせて、行方不明にならないようGPSを仕込み、オムツではないので、あらかじめトイレを済ませます。

下の子(トマちゃん)はフル装備です。オムツ、哺乳瓶+暖かい水(お湯を冷ましたもの)、フォーミュラ(粉ミルク)、寝かせないといけない時のためのベビーキャリア。これらを全部ストローラーに積みます。

もちろん、一度オムツを換えておきます。服も、オムツ、全身、防寒具と三層構造(笑)。

トマちゃんをストローラーに括り付け、キャラ君は手をつなぎ、出発です。

ファミレスでは妹も母も交代でトマちゃんを抱っこしてくれていたので、キャラ君を食べさせ、自分も食べる時間がありました。

妻はいつも食べる時間がないと嘆いているのは、自分が食べようとしても、子供の世話で結局食べそびれるからです。

上の子は「電車に乗りたい!」と、いつものことですが、言い始め、結局、飯田橋に向かう妹と電車に乗りました。横浜に向かう母は別の電車で移動することとなり、別々のホームへ。

1202tomato.JPG
数駅行って、妹と別れました。
1202carra-kun.JPG

引き返してデザートにアイスクリームを食べて帰宅。

1202merry-christmas.JPG
妻は数時間多めに休めたので、結構回復しており、偶然にも義父、義姉からのクリスマスプレゼントが届いていました。

1202present.JPG
全部開けちゃうと楽しみがないので、一つだけ開けさせてあげました。ロボットに変形する電車です。

2017/12/02<曇>
nice!(0)  コメント(0) 

今日も一駅<電車大好きキャラ君> [キャラのよちよち歩き]

保育園に迎えに行き、まっすぐ帰宅したいのに、キャラ君は「電車!電車!」と電車を連呼、どうしても駅の改札から動きません。

仕方がないので、また一駅、小旅行をしました。それで満足なのかは今ひとつわかりません。

もっと乗りたいような、でもおうちに帰ってビデオを見たいような、そんな複雑な心境のようです。

2017/11/14<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 

小旅行?<隣の駅へ> [キャラのよちよち歩き]

キャラ君が保育園後にどうしても電車に乗りたいというので、一駅、隣の駅まで小旅行です。
1109train.JPG

蕎麦屋で待つ間蕎麦を揚げたものをお菓子代わりに食べて待ちます。
1109soba-snack.JPG

2017/11/09<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと怖い?<軍機初体験> [キャラのよちよち歩き]

キャラ君、商業用の飛行機では結構な距離を飛んでいますが、当然のことながら軍機に乗ったことはありません。
1022c-47-1.JPG

公園に展示してありましたので、中に入って見ましたが、あまり気に入った様子はありません。
1022c-47-2.JPG

公園にはサイクリングコースがあり、1周目はお母さんと一緒、2周目はお父さんと一緒に周りました。

最近、指のコントロールがうまくなったのか、「ピース」ができるようになりました。
1022peace.JPG

ソフィア伯母さんとお昼ご飯を食べる前にショッピングセンターの滝(?)を眺めています。
1022waterfall.JPG
滝とか、噴水があると必ず見に行くキャラ君です。

2017/10/22<晴>
nice!(0)  コメント(0) 

キャラ君は幼稚園へ行く?<申し込み> [キャラのよちよち歩き]

妻はキャラ君を来年から幼稚園に入れたいと考えております。

入園申し込みの期限はいつだっけ?あれっ?今日だ!えっ?!

急きょ幼稚園に寄って入園面談のための申し込みをしてきました。

そのあと出勤。パパは頑張るよ!

1020carra-kun.JPG

2017/10/20<雨>
nice!(0)  コメント(0) 

ニューマシン投入<キャラ君のマシンはネイビー> [キャラのよちよち歩き]

妹にもらったストローラーを卒業する時期が来ました。

多分体重が規定を超えるレベルに達しているのだと思います。

新しいストローラーを購入しました。

0923new-stroller.JPG
黄色もピンクも赤もいいのですが、今回は色鮮やかなネイビー!

2017/09/23<晴> 
nice!(0)  コメント(0) 

38度7分は高熱?<キャラ君ちょっとダウン> [キャラのよちよち歩き]

どうもキャラ君は調子が悪い。熱を測ると38度7分。結構な熱のため、解熱剤を飲ませて、一緒に休みます。

2017/09/04<曇>
nice!(0)  コメント(0) 

要注意先<近所にアイスクリーム屋さん開店> [キャラのよちよち歩き]

キャラ君は父親(つまり私)に似て、アイスクリームが大好き。

妻の実家のそばに新しいアイスクリーム屋さんができたそうです。

近くにできて、おいしかったら、頻繁に行ってしまいそうです。

ある意味「要注意先」に指定です。

(写真付き記事はこちら→http://carrara.blog.so-net.ne.jp/2017-03-15-1

2017/03/15<小雨>

さらに立体化<部品が足りない> [キャラのよちよち歩き]

新幹線を3階層にしようと思ったら、橋脚に相当する部品が足りません。

でも、なかなかいい感じにできました。

キャラ君は電車を電池で走らせるより、自分の手で動かすのが好きです。

(写真付き記事はこちら→http://carrara.blog.so-net.ne.jp/2017-02-11-1

2017/02/11<晴>

車とプラレールが大好き!<キャラ君2歳の誕生日> [キャラのよちよち歩き]

NYの吹雪の朝に生まれたキャラ君、2歳を迎えました。

北方に行かないと地上に電車が露出しないマンハッタン島と違い、日本はどこでも地上を電車が走っていますので、すっかり電車ファンです。

妹(キャラ君から見たら叔母)家族からの誕生日プレゼントは新幹線のプラレール(後日登場予定)!

車に乗ってもまだベビーシートだったのが、最近はチャイルドシートに代わり、景色が見えるようになってから、車も好きになりました。

フォークもスプーンも使えますので、ケーキを食べることもできます。キャラ君が食べられるサイズのケーキを用意しました。

ハッピーバースディを歌い、ろうそくも自分で消しました。

(写真付き記事はこちら→http://carrara.blog.so-net.ne.jp/2017-01-08-1

2017/01/08<曇後雨>
前の10件 | - キャラのよちよち歩き ブログトップ