So-net無料ブログ作成
検索選択
うそ日記 ブログトップ
前の10件 | -

予想に反して<意外と空いている土曜日> [うそ日記]

自習のために、学校まで行きました。今週は日曜学校(別名:教会)にはいけないため、土曜日に来たのですが、予想に反して、意外と自習室が空いていました。

その間、息子のキャラ君は未来の子供用「ハチの巣」住宅を探検していました。
hex-room.JPG

2016/11/26<晴>

魔都上海<かわち2> [うそ日記]

私がこのコンサルファームに移って、再び河内の妻・香と一緒に仕事をするようになったのは偶然だった。別のルートからスカウトされ、転職したのだ。

彼女の自殺の数ヶ月前からメールが頻繁に来るようになった。夫が浮気をしているようだ、本社に戻してもらえないのだろうか、というものだった。かの地を離れれば
、女性との縁が切れるだろうと考えていたようだ。

河内は外務省でキャリアをスタートし、上海に3年北京に3年に駐在した経験を活かし、ある意味鳴り物入りで転職してきた人だということだった。

河内は優秀だったが、日本の官僚の悲しい性で、外国に行くと急にもてるのを自分の魅力と勘違いしてしまうところだった。彼らが持っている情報とポジションに意味があるのであって、彼ら自身に価値はなく、狙われるのはその情報が欲しいからだ。

上海領事館の元同僚と上海のナイトクラブに出入りしている間に夫はその女性と知り合ったと香のメールには書かれていた。そして、香はかの女性と直接話したことがあり、夫との関係を終えるつもりはないと言われたと同じメールに二度も書いていた。

1週間後にまた会う約束をしたと書かれたメールからちょうど1週間経ったところで香は消えた。そして、それから1週間後に河口付近で遺体が発見された。

2012/11/02<曇>

魔都上海<かわち1> [うそ日記]

東京に呼び戻された私は、海外事業部の担当役員と担当部長、部員3名の計5人に、Bという小さな会議室で囲まれていた。

「小津所長、河内所長が残したメモに書かれている内容は本当なのか」

河内は4、5歳ほど若い上海事務所のトップだった。「だった」というのは会社のパソコンに「遺書」を残して1週間ほど前に上海市内の自分の部屋で首をくくって亡くなっていたのだ。

出社しないのを不審に思った上海事務所員が部屋に入って、リビングの電灯にくくりつけられたネクタイからぶら下がっている河内を発見した。その所員は頭からその光景が離れず、カウンセリングを受けているとのことだった。

河内の「遺書」前半は妻への悔いの告白だった。河内は上海で浮気をしていた。河内の妻はそれを知って、河内の自殺の1ヶ月ほど前に自殺していた。いや、表向きは上海地区を襲った洪水を見に行った時に巻き込まれて亡くなったことになっていた。

奇妙な縁で河内の妻は、私が以前いた会社に出向していたことがあり、一緒に仕事をしたことがあった。彼女はその時勤めていたコンサルファームの同僚と結婚した。それが河内だった。

2012/11/01<曇>

旧正月 [うそ日記]

旧正月期間中でしたので、中華街に行ってきました。

歩道の高さまで花火や爆竹の紙ふぶきで埋まるほど大変な騒ぎなのですが、今日はさすがに最終日のため、あまり激しくなかったのが残念でした。
chinatown.JPG

2010/02/21<晴>

Caprica [うそ日記]

金曜日の楽しみはケーブルテレビで見る「Caprica」です。

パイロット版を放送した時は、ほとんど先の読めるドラマになると思っていたのですが、いい意味で「裏切られて」結構はまっています。
caprica.JPG

2010/02/19<晴>

笑顔で出迎え?<頭蓋骨屋さんにて2> [うそ日記]

頭蓋骨屋さんで一番ポイントとなる写真を忘れました。
skull.JPG
なお、笑っているように見えますが、眼球の神経が通る溝がちょうど正面から見えるとこうなるみたいです。

2009/09/25<晴>

911のシャーシー?<頭蓋骨屋さんにて> [うそ日記]

911をカエルとするならば、シャーシーはカエルの骨格でしょうか?
skelton2.JPG
今日は頭蓋骨屋さんに行きましたが、様々な骨格の標本があり、圧倒されました。
skelton1.JPG

2009/09/24<晴>

本物そっくり [うそ日記]

百貨店にてカリブの海賊に遭遇。
depp.JPG
今日はスーツ姿でしたが、心意気は忘れていなかったようです。
jollyroger.JPG

2009/09/12<曇時々雨>

目印発見? [うそ日記]

この街にはいろいろと不思議なオブジェがあるとお伝えしていますが、またしても怪しげな立方体を発見。
cube2.JPG

2009/09/11<雨>

謎の球体発見2 [うそ日記]

引き続き車仲間のTOさんと謎の物体を調査中です。

この球体は戦い破れて、足を出したまま機能停止しました。
sphere2.JPG
通常兵器でも人類は勝てましたが、今後はどうなるのか?

2009/08/22<曇時々雨>
前の10件 | - うそ日記 ブログトップ