So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなことがあるのか!<ライカTの秘密> [ライカ]

あなたは自分のデジカメがどの程度”デジタル”なのかご存知でしょうか?

私は散策の際にはなるべくライカTを持ち出して、撮影するようにしています。
leica-t.JPG

本日は銀座での昼食会(NY式ステーキランチ*)の後にライカ・ギャラリーに行きました。
filet-mignon-blue-small.jpg

新しいレンズを購入したいと思って相談に来て、いろいろなレンズを試すことができました。

しかし、一番の驚きは、自分が想像していたよりもはるかにライカTがデジタルデバイスだったことを実感したことです。

(以下編集中)

*…別の記事に写真付きでアップする予定です。

2017/01/14<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

テスト撮影結果の確認5<NYダウンタウン地区撮影> [ライカ]

ライカTとMレンズの組み合わせでテスト撮影した画像です。

試行錯誤を繰り返しているというのが正直なところですので、成功、失敗いろいろあります。

「NYミッドタウンから見たNYダウンタウン」です。
test-downtown-all.jpg
test-downtown-1.jpg

2014/11/11<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

テスト撮影結果の確認4<クィーンズ撮影> [ライカ]

ライカTとMレンズの組み合わせでテスト撮影した画像です。

試行錯誤を繰り返しているというのが正直なところですので、成功、失敗いろいろあります。

マンハッタンから見たクィーンズ」です。灯りが紫がかっているのはフィルターのせいでしょうか。
test-queens-all.jpg
test-queens-1.jpg
test-queens-2.JPG

2014/11/09<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

テスト撮影結果の確認3<スカイツリー撮影> [ライカ]

ライカTとMレンズの組み合わせでテスト撮影した画像です。

試行錯誤を繰り返しているというのが正直なところですので、成功、失敗いろいろあります。

「スカイツリー」です。構造物がはっきり映るほどレンズの性能が発揮されています。
test-skytree-3.jpg
test-skytree-2-1.jpg
test-skytree-2-2.jpg
test-skytree-1.JPG

2014/11/08<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

テスト撮影結果の確認2<金龍山浅草寺撮影> [ライカ]

ライカTとMレンズの組み合わせでテスト撮影した画像です。

試行錯誤を繰り返しているというのが正直なところですので、成功、失敗いろいろあります。

「浅草寺」です。
test-kaminari-mon.JPG

test-honzon-sensoji.JPG
test-honzon-sensoji-up.JPG
ピンボケ。。。

2014/11/07<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

テスト撮影結果の確認1<歌舞伎座撮影> [ライカ]

今後幾つかアップしようと思っているのが、ライカTとMレンズの組み合わせでテスト撮影した画像です。

試行錯誤を繰り返しているというのが正直なところですので、成功、失敗いろいろあります。

歌舞伎座」です。
test-kabukiza-1.jpg
test-kabukiza-2.jpg
test-kabukiza-3.jpg
test-kabukiza-4.jpg

2014/11/04<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

着せ替え可能<ライカTのカラーカバー装着> [ライカ]

先日お見せしましたライカT(Leica T)のカラーカバーを装着して撮影しました。

カバーがないとこんな感じ。
t+lense.JPG

カバーを付けるとこんな感じ。可愛いですよね。
t+yellow-cover.JPG

2014/10/07<曇時々雨>
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

とうとう私もデジタルに移行<ライカTボディ購入> [ライカ]

昨日空振りに終わった買い物ですが、今日は7割方達成しました。

新しいライカTを購入しました。正確に書くとTのボディを購入しました。

ついでにカラーカバーとカラーストラップも購入しました。
leica-t-yellow-cover.JPG

購入したライカの箱を開けるとこんな感じです。


leica-t-01.JPG

箱の内部
leica-t-02.JPG

カメラの箱
leica-t-03.JPG

カメラ本体
leica-t-04.JPG

カメラ本体2
leica-t-05.JPG

カメラ本体のセンサー
leica-t-06.JPG

本体内のバッテリーの端子
leica-t-07.JPG

その他の箱
leica-t-08.JPG

下の段はバッテリー関係(上の段は説明書類でした)
leica-t-09.JPG

ストラップ
leica-t-10.JPG

接続コード
leica-t-11.JPG

コネクタ類
leica-t-12.JPG

バッテリー充電器
leica-t-13.JPG

バッテリー
leica-t-14.JPG

最後の3割を占めるのは私のレガシー資産であるズミクロン1.2/50とノクチルクスを使用するためのアダプターですが、お店では入荷の予定がはっきりしていないようです。
leica-summicron.JPG

メーカーがこうした事態を考えていなかった、つまり、これまで複数のレンズを持っている人がそれらを使用したいと思ってアダプターを購入するだろうと考えていなかったとしたら、読みが甘かったといえるでしょうね。

2014/10/05<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

中国マネーか?<ライカ試作機落札> [ライカ]

時事通信が伝えるところによりますと、ウィーンで行われたオークションで、ライカが1923年に製造したカメラが1,320,000ユーロ(約1億5300万円)で落札されたそうです。

カメラの落札価格としては最高額を更新。これまでの最高額は「ダゲレオタイプ」の732,000ユーロだそうです。

落札されたのは、ライカが25年にカメラの市販を開始するのに先立ち、1923年に製造した試作機約25台のうちの1台。今も完全に使える状態にあるというのはすごいです。

因みに落札したのはアジアの収集家といわれていますが、大方の予想は新興富裕層の中国人ではないかとのことです。シンガポール香港のお金持ちかもしれませんが、いずれにしても欧米の収集家ではないらしいです。

私はあまり古いカメラは使いこなせないので、もっとモダンなライカで十分です。(^^;
leicam6.jpg

2011/05/29<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

C-LUX 3 到着 [ライカ]

購入したライカのデジカメ「C-LUX 3」が到着しました。新品でライカのカメラを買うのは初めてですので、箱を開ける楽しみがありました。

開封する様子をお楽しみください。

上から見た箱:
box-top.JPG

横から見た箱:
box-side.JPG

まずは開封:
open1.JPG

内側にあるふたを広げると、説明書があります:
open2.JPG

説明書を出すと本体(左)があります:
open3.JPG

本体は黒:
C-LUX-front.JPG

後ろは液晶画面:
C-LUX-rear.JPG

2009/07/01<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車