So-net無料ブログ作成

事故・事件いろいろ<昨晩帰国> [oz日記]

今回の旅は出足から波乱続きで、いろいろ収穫(?)がありました。
0207shattered.JPG

順次アップしていきます。

2018/02/11<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

空き時間は小さな画面を眺める<今時の学生> [oz日記]

今日はたくさんの学生と話す機会がありました。

しかし、面白いことに、隙あらば、或いは「空き時間」には必ず携帯電話の小さな画面をのぞき込んでいます。

同級生やお友達と来ている学生は、少しは会話をしますが、それ以外はとにかく小さな画面にのぞき込んでいる時間が多いですね。

<お昼に食べたパッタイ>
0129patthai.JPG

2018/01/29<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

幻の烏龍茶?<素敵なグラス> [oz日記]

中国茶が大好きです。

0126oolong-tea-1.jpg
さて、1杯1万円の幻の烏龍茶がメニューに載っていたら注文しますか?
0126oolong-tea-2.JPG

2018/01/26<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

気持ちいい<英語の講演> [oz日記]

最近あまりビジネスレベルの英語を使っていませんでした。

夕方から関連会社の欧州部門でLBO(レバレッジド・バイ・アウト*)を指揮している人の講演を聞く機会がありました。

久しぶりにまともな英語で、自分の専門分野の話を聞くことができて、気分はさわやか、脳みそは気持ちいいと感じていました。

それくらいちゃんとした英語とか、ちゃんとした専門的な話題に飢えていたのでしょうね。

*…LBOとは、少ない自己資本で、相対的に大きな資本の企業を買収する手法。

2018/01/16<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

なにわ金融道か<新戦力> [oz日記]

先週から加わった職場の新戦力、K氏。職場の仲間とお昼を一緒に食べに行きました。

銀行以外の金融の経験が豊富という話を聞きました。

2018/01/15<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ロックアウト<初の外泊> [oz日記]

遅くまで仕事をして、帰宅は零時過ぎ。つまり、13日の出来事になっています。

ようやく自宅に戻ると鍵以外にチェーンがかかっています。たぶん子供がかけてしまったのでしょう。

妻を呼んでも、子供を寝かしつけて、そのまま寝てしまったのでしょう、反応がありません。

電話もしました。アプリでメッセージも入れました。何の反応もありません。

あきらめて、どうしようか考えます。呼び鈴を鳴らしてしまうと子供たちが起きてしまいます。

下の子(トマトちゃん)は午前3時に一度目を覚まして泣くので、妻も起こされます。その時に携帯電話のメッセージに気が付いてくれれば、家に入れます。

仕方なく駅前に戻り、24時間営業のファミレスで時間を潰すことにしました。持ち歩いている小説を読んで待つことにしました。

午前3時を随分過ぎても何の連絡もありません。もしかしたらトマトちゃんは起きず、妻も起きなかったのかもしれません。

駅前のホテルに行ったら、満室だと。次のホテルに行っても満室だと。困りました。携帯電話もバッテリーが残り1割を切っています。

二つ目のホテルで一番近い別のホテルを聞いたら、「知らないので、インターネットで調べてくれ」と。少なくともビジネスルームのPCは貸してもらえた。

一番近いホテルは隣の駅から歩いて10分以上という場所で、タクシーで行くしかありません。

なぜ駅から遠いのか理由は分かりました。基本的には車で行く場所なのです。高速道路の出口からすぐでした。それでも隣の駅に行く電車代の10倍以上です。

残っているホテルの残っている部屋ですので、シャビ―です。トイレには暖房便座や洗浄器もありません。空調は20世紀に導入したモノのままです。ここが私の今夜(もう朝4時を回っているので今朝)の住処です。

シャワーを浴び、きれいな部屋着(浴衣みたいなもの)に着替えて横になります。

バッテリーのほとんどないiPhoneは、借りたチャージャーコードにつないで、ゆっくりと復活を始めていました。

ようやく眠れたのは朝の5時を少し回ったところでした。安寧が訪れるはずだったのが、5時半に妻からの電話でまだ浅かった眠りを妨げられました。

「どこにいるの?何があったの?」
「玄関のチェーンがかかっていて、ファミレスで待ったけど連絡がなくて、地元のホテルは満室で、隣の駅のホテルにようやく落ち着いた」
「分かった。休んで」

そうして私の一日は全く狂い、昼間も意識がもうろうとしていました。

妻にしてみたら、子供の面倒をみるはずの夫が全く戦力にならず、夕方まで不愉快だったでしょうね。

<教訓>
1.子供が起きてもチャイムを鳴らして妻を起こすこと。
2.地元のホテル容量が低いため、あてにしないこと。
3.iPhoneの携帯充電器を携帯すること。
4.隣の駅に何があるかぐらいは知っておくこと。

2018/01/13<曇後晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

いつ以来?<松の内を休んで現場復帰> [oz日記]

「松の内」を休んだのはいつ以来でしょうか?

成人の日が変動するようになってからどうもお正月は休みにくい感じがしていました。年末年始に数日休んで、数日勤務して再び3連休という展開ですと、仕事も何となく安定しない気がします。

米国にいた時は、元日のみが休みのため、一昨日までが昨年で1日休んで新年の業務開始ということもあって、暫くは休んだ気がしませんでした。(米国の現地社員はクリスマス前後から元日過ぎまでしっかり休みますが。)

4月・5月の大型連休もなく、メイデイもないため、5月初旬は一生懸命働いて、報告書を日本に送っても読まれて回答があるのが10日目くらいという「時差」が年がら年中発生していました。

今回は保育園の休園日や役所の開庁日の関係で松の内を休みました。

その間、働いていた人からの仕事のメールなどをフォロー(返信はしない)していましたが、年末年始は普段以上に下らないことでメールしてきたり、案件を翌年(つまり今年)まで持ち越したりしていたのを目撃・確認しました。

普段からも日本のオフィスワーカーの生産性が低いことが気になっていましたが、本当に低いですね…。

そういう意味ではメールを見なければよかったと思いましたし、何故いつまでも同じような仕事ぶりなのか不思議で仕方がありません。

米国人のプロフェッショナルに勝てないのは当然で、これでは休暇をほとんど消化している欧州勢にも置いて行かれちゃうことに納得してしまいます。

2018/01/09<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

早起きは三文の徳<開庁日二日目> [oz日記]

昨日、結局自分たちの事情で時間切れとなったパスポートオフィスに、トマトちゃんと朝一に向かいました。

昨日の帰りに係りのお嬢さんに聞いたら、開庁時刻は9時だが、その前からシャッターの前に大勢人が並ぶということでした。その行列に並べば、少なくとも午前中には申請手続きができるでしょうと言われました。

水入りの哺乳瓶(2本)、お湯の入った魔法瓶、粉ミルクの缶、オムツ(3枚)、お尻拭き、ハンカチ(3枚)をリュックに入れ、全身ボディスーツにトマトちゃんを入れ、ダッシュ!

と思ったらトマトちゃんがウンチをしてオムツを換えることとなり、出鼻をくじかれます。

朝の比較的早い時間に駅に着くと、店舗の中を通ることもできないし、店舗内のエレベーターを使うこともできず、結構回り道をしました。

結局、開庁時刻の5分過ぎに窓口に到着し、番号札をもらいました。

完成したパスポートを受け取る場所によって番号札の百の位が違います。5分過ぎでも8番目でした。

担当官は提出書類と謄本などを見比べながら日付や場所などを確認していきます。

担当官の前で記入した事項が事実であると宣誓し、申請者であるトマトちゃんと申請書の写真を見比べるため、トマトちゃんの顔を見せて、無事に申請書が受領されました。

10日ほどでパスポートが最寄の事務所に届いて、受け取りに行くことができるようになりました。

地元に戻り、銀行で子供たちのお年玉を預け入れ、眼鏡を作りました。
0105sachertorte.JPG

アマゾンプライムで、『MR.ROBOT』のシーズン3を発見したので、それを見始めました。

「早起きは三文の徳」なのを今日実感しましたが、早起きをして得をするので、「三文の得」なのではないかと一瞬思いました。

2018/01/05<曇>
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

時間の無駄だったのか?<役所の初日> [oz日記]

トマトちゃんのパスポートを作る必要があり、朝市役所に行ったら、重大な違いに気付かされました。住民票ではなく、戸籍謄本が必要だというのです。

昨日実家から帰ってきたばかりなのに、たったの20時間で舞い戻ってしまうことになりました。

とにかく来た電車を乗り継いで実家のある街の市役所に行き、急いで戸籍謄本を入手して、駅に取って返し、再び電車に飛び乗ってパスポートオフィスのあるビルまで来ました。

3時間ほど待ったのですが、キャラ君を保育園に迎えに行く時間が来てしまいました。番号札を返却して、地元に戻りました。
0104passport-office.JPG

開庁日の初日で、人が殺到したのでしょう。

結局、一日の大半を一つの案件のために使ってしまい、かつ完了しなかったというのは大いなる時間の無駄だったのでしょうか…。

2018/01/04<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

早速使い切ってしまった通信容量<携帯電話でGPS> [oz日記]

車載カーナビよりGoogle Mapsの方が正確だと感じる人が多いようですね。

我が家もカーナビと並行して使ったりします。
0102jr-soga.JPG
問題は通信容量を使ってしまうことです。

Free WiFiが街に溢れていない日本では、なかなか本領を発揮できないでしょうね、このサービスは。

2018/01/02<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車