So-net無料ブログ作成
検索選択

このまま帰りたくない<珍しく二人きりでランチ> [oz日記]

前々から硝子(しょうこ)君と約束していたランチに行ってきました。地元のフランス料理屋さんで、ランチの時間には手ごろな価格ながら、本格的な料理を出してくれるということで大人気。いつも混んでいます。

一流私立大学を優秀な成績で卒業して、バリバリ働いている硝子君ですが、お嬢様のせいか、時々人とは違うセンスを見せてくれます。感心したり、笑ってしまったりするエピソードを提供するオフィスの人気者です。

彼女の面白い行動の一つは、自分から誘ってきても、誰かに誘われても、必ず彼女の同期の高山君を一緒に誘うことです。実は彼女たち二人は交際していて、自分はやましい行動をとっていないことを見せつけたいからなのか、ただ単に同期で仲が良いだけなのかは不明です。

毎回、高山君もその誘いに応じている点もなかなか面白いのです。彼は「なんか僕が来るのが当然みたいになっているんですよね」と困ったような困ってないような発言をします。

確かに同期入社で現役で上がってきたのは硝子君(境内)と高山君(灯台)だけで、他は浪人、留年、留学、大学院卒等で年齢が若干上だったりします。

これまでは上記の「同伴行動」が必ず発動され、3人でお昼を食べたり、祭りに出かけたりしました。

ところが今日はニコニコしながら硝子君一人できました。二人でオフィスビルのロビーを横切る時に、オフィスのいろいろな人に目撃されましたが、まぁ、どうでもいいでしょう。下らない噂をする人は何もなくても噂をしますからね。

料理はちゃんとしていてうれしかったです。前菜、メイン、デザートまであります。私自身はこのレストランが久しぶりでしたが、相変わらずいい仕事をしています。

<鶏レバーのムース>
0502liver-paste.JPG
<骨付き子羊の背肉のソテー>
0502lamb.JPG
<クレームブリュレ>
0502creme-brulee.JPG

肉食女子の硝子君は豚バラ肉のプラム煮を選んでいました。ここで気を付けないといけないのは、私の用語の使い方が間違っているからです。

「肉食女子(にくしょくじょし)」というのは、恋愛セックスに積極的な女性を指した造語で、魚よりも肉を好んで食べる女性のことではないとwikipediaにも書いてあります。好色とまではいかないが、男性に対して積極的との意味合いが強い言葉のようです。

硝子君は私が外国暮らしが長くて、こういう用語に対して「浦島太郎」なのを分かっていて笑ってくれます。でも、今後は気を付けないといけないと思いました。

楽しく食べて、米国の人気ドラマの話をしながらオフィスに向かいます。

昨日のゲリラ豪雨のようなこともなく、好天を満喫。できればオフィスに帰らず、そのまま硝子君とずっと散歩を続けたかった。

(次回のお食事は、彼女の誕生日に、ということになりました。そこで高山君が登場するか、ある意味、楽しみです。)

2017/05/02<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ステーキに始まり、ステーキに終わった4月<今日もブルー> [oz日記]

もうずいぶん前からステーキを食べに行こうと話していた会社の同僚とようやく行けました。

今回のメンバーは新部署の同僚とその奥さん、同じく同僚とそのお子さん2人、以前この部署にいた同僚。つまり、この3人は以前一緒に働いていた人たちなのです。

私はいつもと同じ組み合わせで、ツナタルタルとフィレミニヨン。同じ月の中でしたので、セットデザートは同じでした。

<パン:ポップオーバー>
0430popover.JPG
<ツナタルタル>
0430tuna-tartar.JPG
<フィレミニヨン>中がほとんど生の「ブルー」
0430filet-mignon.JPG
手作りジンジャーエール>
0430home-made-gingerale.JPG
<デザート>
0430dessert.JPG

参加した人には満足いただけたようです。

2017/04/30<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

色の変化が楽しい<バタフライピーティー2> [oz日記]

先日(4/19)書きましたバタフライピーティーですが、今日もアジア料理屋で頂きましたので、違いが分かるような配置にして撮影しました。

左の青い液体が淹れたバタフライピーティーです。少し遠い位置にあるのがレモンです。レモンをティーカップに少し絞って入れます。
butterfly-pea-tea20170428.JPG
右手前がそのレモンの汁を淹れたティーカップにバタフライピーティーを入れた結果です。鮮やかな紫色になります。

2017/04/28<曇>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

多いのか、少ないのか<転職話> [oz日記]

平均すると、月に一回程度は転職話が舞い込んできます。

基本的にはヘッドハンターがどういう経歴の人が欲しいか分かっていますし、最近は転職用のサイトで結構調べていたりします。

昔は話し込んでいくと自分の希望と会社の希望がミスマッチを起こしていることが分かって、断ったり、断られたりしたものです。

しかし、転職サイトの発達で経歴も希望している業界や年収もはっきりしているので、変な探り合いで時間を無駄にすることも減りました。

ただ、金融危機以降金融機関の破たんや合併等でポストが減っているため、どこも椅子取りゲームみたいになっています。

自分も今では一アナリストではなく、アナリスト部門の長というポストが合うようになっています。

ところが、実際には部門長の椅子というのは非常に限られていて、しかも、ライバルは国内の人だけでなく、海外の人材もその椅子に座ることがありますので、競争という意味ではさらに激しくなっています。

すぐに転職するということではないが、転職市場がどうなっているか聞いておく価値はありますので、機会があればエイジェントやヘッドハンターにはなるべく会うようにしています。

2月は4つ、3月は1つ、4月も1つ。多いのか少ないのかはわかりませんが、市場価値を維持するよう努力を続けないといけないことは自覚しています。

salad-20170427.JPG
写真は本文とは関係ありません)

2017/04/27<曇>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

同じ大学、移転した大学<ルーツその3> [oz日記]

street-car-new.JPG

私が学生の頃よく都電を使っていました。父も同じ大学だったので、多分よく使ったと思います。

昔は都電があちこち走っていたのですが、順次バスにとって代わられました。最も影響を受けにくい下町を走る荒川線が残ったのだろうと思います。

この沿線に自分の大学や妹の大学があり、下町を抜けていくスピードが心地よかったのです。

私が大学受験で受けた別の大学も都電の沿線にあったのですが、数年前に郊外に移転してなくなっていました。。。

正直びっくりしました。今は公園になっているらしいのですが、災害時には避難場所として指定されているとも。

確かに東京は人がたくさんいすぎて、いざ大災害が発生した時、避難所として収容するスペースがありません。そういう意味では移転できる大学を郊外に移して公園にしておいたのは賢い選択でしょう。

2017/04/26<晴>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

本場のハム<イタリアフェア> [oz日記]

近くのショッピングセンターで青空イタリアフェアを開催しておりまして、いくつかのレストランワイン屋さんがテントを出していました。
italian-ham-whole.jpg
店頭にイタリアハムを出しているところがあり、店主と話をしながら、切ってもらいました。
italian-ham-up.jpg
本当は隣のテント(店舗)でワインを購入して一緒に楽しみたかったのですが、その後に人と会う約束をしていたため、断念。

2017/04/25<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

第2世代へ<アップルウォッチシリーズ2> [oz日記]

アップルウォッチの画面が(ガラスのため)さらに割れて、いよいよ危険な状態となってきましたので、買い換えました。

<割れた画面>
cracked.JPG

今回はシリーズ2のナイキ・コラボ版。

<箱にはアップルウォッチとナイキのロゴが>
apple-watch+nike.JPG
<開封したらこんな感じ>
open-the box.JPG
<箱の中のアップルウォッチ>
watch-in-the-box.JPG
取り出したらこんな感じ>
apple-watch-series2.JPG

特別な文字盤の設定、ランニングに特化したソフトやGPSの内蔵化、汗対策にもなる50メーターまでの耐水性能などかなり進化しています。

私が一番魅力的に感じたのはアップルペイ機能の追加です。これで非接触型の支払いサービスが利用できるようになるわけですが、私の場合、JR東日本のスイカが使えるようになります。

早速セットして、使ってみました。タッチの仕方が悪いのか、時々改札のゲートで引っかかりますし、ちょっと腕の位置を変えるとロックされ、アンロックしないと使えないなど、セキュリティの良さと利便性のバランスがうまく取れていません。

この辺りは慣れと、腕の角度の調整で対応していくしかないですね。

2017/04/24<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

雑司ヶ谷霊園<ルーツその2> [oz日記]

著名人が埋葬されていることで有名な雑司ヶ谷霊園。思っていたより規模は大きく本当にたくさんの著名人のお墓があります。

<東郷青児の墓>
togo-seiji.JPG

<夏目漱石の墓>
natsume-soseki.JPG

<泉鏡花の墓>
izumi-kyoka.JPG

<大川橋蔵の墓>
okawa-hashizo.JPG

<永井荷風の墓>
nagai-kahu.JPG

ちょっと後悔しているのはジョン万次郎(中濱萬次郎)の墓の写真を撮り忘れたことです。。。

さて、父は嫡男だが、父の母は祖父の正妻ではない。当時の言葉でいうと「お妾さん」。

だから父は、法律上の母(祖父の正妻)とは、折り合いが悪かったのかもしれない。

父の母の墓は、ここ雑司ヶ谷霊園にある。そうだといわれる墓は3つある。

亡くなったのは70年以上前ですので、寺の記録もかなり遡らないとはっきりしない。

ご住職に追加調査をお願いして帰ることにした。

<フリーメーソンの人の崩れた墓石
free-mason.JPG

2017/04/23<曇時々雨>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

都電荒川線<ルーツその1> [oz日記]

ルーツ、自分の根源。

父の知られざる過去を覗いてみる機会。

下町を走り抜ける路面電車東京には、今は一つしか路線が残っていません。都電荒川線

ほとんどの都電がバスにとって代わられたが、ここはまだ残っているし、きちんと車両も新しいものに更新されています。

street-car.JPG

2017/04/22<曇時々雨>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

青の空間<今日も肉の日> [oz日記]

肉食女子とランチに出かけたと書くと何やら怪しい雰囲気を醸し出せるかもしれませんが、ただ単に本当にお肉を食べるのが好きな職場の女性とお昼ご飯を食べに行きました。

比較的最近発見した隠れ家的レストランでおいしくお肉料理を頂いています。

青が基調の内装は生活感があって気持ちがいいし、若い人が大声でうるさくしゃべるわけでもないし、ちょっと大人な空間として楽しんでいます。

steak-domburi.JPG

2017/04/21<曇>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車