So-net無料ブログ作成
検索選択

バランスが取れた食事なのか?<シリアル、インドカレー、寿司> [oz日記]

今日は暑かったですね。そんな中を一日中走り回っていました。

食事のバランスを考えたつもりですが、どうでしょう。。。

朝:ヤクルト、シリアル(コーンフレーク)+牛乳

まず、朝ですが、おなかの調子を整えるためにヤクルトを飲みます。基本的に平日は毎朝、飲みます。シリアルと牛乳は米国での食事の習慣で、今でも。朝からあまり重いものが食べられないので、旅館での豪華な朝食というのは実は負担となり、あまり好きではありません。

銀行で外国送金をお願いしているとほとんど朝の時間が終わってしまいます。妻と子供たちに生活費を送らないといけないのですが、手数料もバカになりませんので、一度に必要な額をまとめて送ることをお勧めします。

今後はビットコインなどのクリプト・カレンシーでの送金を考えています。

昼:インドカレー・セット

昼食のためにファミレス「ロイヤルホスト」に入ると、店員さんから「ロイヤル・ターリ」を勧められました。ロイヤルホストのカレーフェア開始35年目の記念メニューのようです。因みに「ターリ」というのは「プレート=皿」の意味だそうで、大きな皿に載ったカレーセットが出てきました。
0623thali.JPG

食事中に銀行から「××」という書類を提出してほしいと電話があり、食後そのまま市役所に向かいました。証明書の提出を求められることが増えているのか、職員も対応が早いのですが、確認も細かくなっております。「これこれは記載しますか?」「こちらは記載されませんがよろしいですか?」「これを記載すると形式はこうなりますがよろしいですか?」などなど、いろいろと聞かれます。

再び銀行の支店へと向かい、外国送金の確認書と通帳類を受け取り、市役所の証明書を渡しました。証明書はコピーで十分ということでしたので、コピーを取られて返却されました。

おやつ(?):かき氷

次の行動に移る前に甘いものでエネルギー(糖分?)を補給しようと別のファミレスに入りました。パフェもいいのですが、夏の暑さに対抗して、かき氷を注文しました。沖縄は昨日梅雨明けしたようですが、関東はまだですよね?それにしても暑かった。。。
0623shaved-ice.JPG

夜:お寿司、茶わん蒸し、みそ汁

夕方と夜の用事の間に夕食を押し込みました。都合がいいのは、日本の伝統的ファーストフードの握り寿司です。

握り寿司のいいところは、1.好みのものを食べられる、2.好きな量だけ食べられる、3.出てくるのが早い。

パスタもいいですが、時間がかかります。洋食は量が調整できませんし、好きではないものも一緒に出てくる可能性があります。一品一品出てくる場合は、結構な時間がかかります。きちんとしたフランス料理などは、会話とワインを楽しむ時間も含めると2時間半から3時間。そして、作り手との会話がありません。

お寿司なら板前さんと会話をしながら、今日は何がおすすめかとか、水揚げ量の変化と値段とか、最近の築地事情はどうかなど、知識や情報も得られます。なかなか西洋料理ではこういうわけにはいきません。

西洋料理でシェフが厨房から出てくるのは、料理に問題があるか、贔屓のお客さんが来ている時くらいでしょう。もちろん今日の料理はどうのこうのと会話しないこともないですが、通常はフロアの人(サーバーやウェイター/ウェイトレス)と話すと思います。

今日のお寿司屋さんは手際も良く、適度な会話もしつつ、15分ほどで一通り食べられました。入店から退出まで20分ほどで、次の用事に向かうことができました。

夜の用事は想像していたものとかなり違う展開となり、戸惑いましたが、おなかにちゃんと食べ物が入っていたので、落ち着いて対処できました。

2017/06/23<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

乗換駅で食事<なぜお寿司が増えたか> [oz日記]

月曜に続き、同じお寿司屋さんで、今度は海鮮丼を頂きました。
0622kaisendon.JPG

実は帰り道の乗換駅の前にあるお寿司屋さんなのです。

あまり遅くに食べるのは胃腸によくないので、遅くなる前に食べるようにしています。

その場合、職場から家まで遠いので、途中の乗換駅で食事をすることとなります。

2017/06/22<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アンバランスな夜ご飯の出費<寿司、ハンバーグ、そば> [oz日記]

昼間はすごい雨でしたね。幸い外出もなく、何とかオフィスビル内で過ごすことができました。

バランスよく食べましょう、野菜も取り、肉や魚も食べましょう。そう自分に言い聞かせていますが、実際にはうまくいっていません。

今夜はお蕎麦でした。ちくわの磯部揚げがのっています。
0621chikuwa-soba.JPG

昨晩はハンブルクスタイルステーキ(日本式に言うとハンバーグ)とドイツソーセージの組み合わせ。
0620hamburg-steak.JPG
どうしても食べたかったのはアイスバイン(写真右の肉の塊)。アイスバインはベルリンに滞在した時のことを思い出して、注文しました。
0620sausages.JPG

その前の晩はウニイクラ丼、大トロの握り、玉子そしてアナゴの一本握り。
0619uni-ikura-don.JPG
0619nori-jiru.JPG
0619ootoro-tamago.JPG
0619fat-tuna-egg.JPG
0619eel.JPG

金額も全くバランスが取れていなくて、本日の出費を4とすると、昨晩は40(つまり十倍)、おとといは50という具合。現在の夜ご飯の予算は15ですので、おとといと昨日だけでほぼ1週間分以上の夜ご飯の予算を使ってしまったことになります。

2017/06/21<大雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ロボット作るぞ!<静かに部品等を準備中> [oz日記]

レゴでロボットを作って、コンピューターでプログラムを入力し、いろいろさせようとプログラミングの本を買いました。

もう少ししたら成果をお見せできるかもしれません。

2017/06/19<曇時々晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フレッシュな戦力<歓迎会> [oz日記]

まず、5月8日の記録をアップしました。

日本では見たことがない、衝撃のジュース
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-08-1

先月、今月と続けて2人も新戦力を投入したわが部署。本日はそんなフレッシュな2人の歓迎会でした。

2017/06/13<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日本では見たことがない、衝撃のジュース [oz日記]

普通にスーパーコンビニに並んでいる牛蒡(ゴボウ)ジュース(ウオンチャ)に衝撃を受けました。
0508gobo-juice.JPG
味もゴボウ、匂いもゴボウ。ゴボウの苦手な私としては衝撃的としか言いようがありませんでした。

2017/05/08<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

空軍跡地<近くの公園> [oz日記]

家の近くに比較的大きな公園があります。

ボラメ公園と呼ばれているものですが、どうも空軍施設の跡地を市民に開放したり、住宅建設を許可したようです。
0507borame-runway.JPG
公園の路地にはランウェイ(滑走路)という表示があったり、昔の戦闘機やヘリコプターが飾ってあったりします。
0507borame-aircrafts.JPG
いい季節ですので、花がたくさん咲いています。
0507flowers-1.JPG
0507flowers2.JPG
おまけ:マンホールにある紋章。
0507seoul-police-emblem.JPG
ソウル警察のもののようです。

2017/05/07<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

誕生日おめでとう!<義弟誕生会> [oz日記]

義弟の誕生日は5月4日でした。以前書きましたように、「非公式スターウォーズの日(May the Forth)」です。2日遅れですが、彼は自分の誕生日に軍務だったため、今日誕生会となりました。

以前行ったことのあるカニ料理のお店に行きました。刺身、てんぷら、焼き物、汁、カニみそご飯など、フルコースです。
0506meal-01.JPG
0506meal-02.JPG
0506meal-03.JPG
0506meal-04.JPG
0506meal-05.JPG
0506meal-06.JPG
0506meal-07.JPG
0506meal-08.JPG
0506meal-09.JPG
0506meal-10.JPG
0506meal-11.JPG
0506meal-12.JPG

義弟は重大なケガのため、少し遅れて兵役に着いています。現在は軍事教練から離れ、予備役的な位置づけで市内勤務となっています。ただし、2か月に1回程度は教練に参加しています。

キャラ君には子供の日スペシャルえびグラタンが出ました。
0506meal-s1.JPG

町中で見かけたのはキャラ君の大好きなアニメ『ちびっこバス・タヨ』に登場する「ロギ」のシールを貼ったバス(ラッピングバス)です。ソウル市内では複数運行されています。
0506tayo-bus-rogi.JPG

2017/05/06<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

子供の日とナイトマーケット<漢江河畔> [oz日記]

子供の日です。朝、キャラ君とスーパー買い物に行ったら、お菓子セットをくれました。
0505treats.JPG

携帯電話用のシムチップを購入しに行きました。サイズが合わず、お店が当初用意してくれたシムチップが不要となりましたので、IC付きのクレジットカードのフリをさせています。
0505sim-chip.JPG

夜は義姉の提案で、漢江河畔のナイトマーケットに行きました。トラックのベンダーが多数並んでホットドッグやシュリンプ、ビーフステーキなどを提供しています。
0505han-river.JPG
長蛇の列となっているベンダーもあって、食べ物を調達するのが大変でした。結局、えびの串焼き2つと肉とえびのグリルを食べました。
0505food-truck.JPG
0505shrimp.JPG

2017/05/05<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

運び屋<重要任務はおむつの搬送> [oz日記]

日本での出産に限界を感じていた妻が韓国で出産するというので、私より一足先にキャラ君を連れて行っていますが、本日私は合流します。その際に重要な任務はキャラ君のおむつを運ぶことです。韓国では、日本に比べ、やや高いそうです。
0503daipers.JPG
スケジュールもきついので、ローコストキャリアで行くこととなり、荷物室に入れられるトランクは1つ、しかも重量が15キロ未満となっています。基本的には夏物の服を持っていくということで、それほど重くなく、一番重たかったのは2キロの本です。

結局、これは手で持っていくことになりました。また、暫く仕事を離れますので、会社のメール「だけ」が見られる端末を支給され、それを持っていきます。外部へのメール送信ができないなど、制限が多く、あまり意味がないものでしたので、復帰後には改善要望を出す予定です。

行ったことがない成田空港ターミナル3へ向かいましたが、いつの間に3つ目のターミナルができていたのですか?ターミナル2から歩くか、バスで移動しないといけないようですね。
0504terminal3.JPG
飛行時間は、行きが2時間15分(帰りは2時間を切る)程度ですが、出発の3時間ほど前までに行かないといけないし、成田空港のターミナルまで1時間以上掛かりますので、飛んでいる時間よりも地上を移動している時間の方が長いという。
0504in-flight.JPG
妻と義母が迎えに来てくれていました。
0504incheon-airport.JPG
無事に都心に着いて、夕方にはキャラ君を保育園に迎えに行きました。私が来ることを聞いていたのかは分かりませんが、驚いて、喜んでくれました。
0504borame-park.JPG

2017/05/04<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車