So-net無料ブログ作成
検索選択

雑司ヶ谷霊園<ルーツその2> [oz日記]

著名人が埋葬されていることで有名な雑司ヶ谷霊園。思っていたより規模は大きく本当にたくさんの著名人のお墓があります。

<東郷青児の墓>
togo-seiji.JPG

<夏目漱石の墓>
natsume-soseki.JPG

<泉鏡花の墓>
izumi-kyoka.JPG

<大川橋蔵の墓>
okawa-hashizo.JPG

<永井荷風の墓>
nagai-kahu.JPG

ちょっと後悔しているのはジョン万次郎(中濱萬次郎)の墓の写真を撮り忘れたことです。。。

さて、父は嫡男だが、父の母は祖父の正妻ではない。当時の言葉でいうと「お妾さん」。

だから父は、法律上の母(祖父の正妻)とは、折り合いが悪かったのかもしれない。

父の母の墓は、ここ雑司ヶ谷霊園にある。そうだといわれる墓は3つある。

亡くなったのは70年以上前ですので、寺の記録もかなり遡らないとはっきりしない。

ご住職に追加調査をお願いして帰ることにした。

<フリーメーソンの人の崩れた墓石
free-mason.JPG

2017/04/22<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

都電荒川線<ルーツその1> [oz日記]

ルーツ、自分の根源。

父の知られざる過去を覗いてみる機会。

下町を走り抜ける路面電車東京には、今は一つしか路線が残っていません。都電荒川線

ほとんどの都電がバスにとって代わられたが、ここはまだ残っているし、きちんと車両も新しいものに更新されています。

street-car.JPG

2017/04/22<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

青の空間<今日も肉の日> [oz日記]

肉食女子とランチに出かけたと書くと何やら怪しい雰囲気を醸し出せるかもしれませんが、ただ単に本当にお肉を食べるのが好きな職場の女性とお昼ご飯を食べに行きました。

比較的最近発見した隠れ家的レストランでおいしくお肉料理を頂いています。

青が基調の内装は生活感があって気持ちがいいし、若い人が大声でうるさくしゃべるわけでもないし、ちょっと大人な空間として楽しんでいます。

steak-domburi.JPG

2017/04/21<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

昼も夜も<合併した会社の社員> [oz日記]

ワーキングマザーの会・幹事Yさん、はっきりものを言うので好きです。回りくどいことを言わず、必要なことズバッというのは最近ではとてもいい性質だと思います。

今日のランチは、Yさんと仲良しのMさん。Mさんとは初めてお会いしましたが、この人もズバッとものをいうので、好きになりました。結構美人ですが、「あたし、去年、離婚したんです」とちょっとびっくりする個人情報もはっきりと言います。

会社はもっとこういう人の意見を拾って改善していかないといけないと思います。

早く帰りましょうといいながら、午後8時はおろか、午後9時を過ぎ、午後10時近くなっても、某S部署と某H部署はほとんどのメンバーがまだ働いているというありさま。そんなことではいけません!

なんと育休から復活したばかりのママさんまで、まだ働いています。おいおい上長、笑っている場合じゃないぞ、早く帰宅させろ!と思いながら、Kママさんに声を掛けます。

いかんなと思いながらエレベーターに乗ると、某S部署のZさんが足早にかけてきましたので、扉を抑えてあげます。

オフィスの南北に一つずつ駅があるのですが、北駅を利用しているとのことでしたので、駅まで一緒に行くことになりました。「いろいろと大変ですよね」とお互いに慰めとも諦めともつかない会話をしながら10分ほどで駅に着いて別れました。

奇遇ですが、お昼にご一緒したMさんも、今一緒に歩いてきたZさんも4年ほど前に吸収合併した会社出身の社員でした。

2017/04/20<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと変わった名前だが<バタフライピーティー> [oz日記]

アジア料理食べる時に鮮やかな、或いはトロピカルなものに出会うことがあります。

なんだろうかと頼んでみたのはバタフライピーティー。英語ならばbutterfly pea tea。

すごい名前ですよね。お茶だと分かっているからいいものの、お茶でなかったら、いったい何だろうかと考えちゃいますよね。

頼みましたが、想像以上に鮮やかな色のお茶が登場しました。「アントシアニン」という成分が青い色の元だそうで、アンチエイジング効果があるとのこと。

これにレモンを数滴加えると、色は素敵なムラサキへと変化しました。
butterfly-pea-tea.JPG

お店の人によると味よりも色を楽しむものだそうで、味自体はそれほど変わってはいませんでした。

2017/04/19<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

さすが有楽町<アップル・ウォッチ・アクセサリー> [oz日記]

通勤途上で転倒し、アップルウォッチが壊れました。生まれて初めて腕時計をぶつけて壊しました。壊れたことがあっても、壊したことがこれまでなかったので、結構ショックです。
cracked.JPG

さて、アップル製品専門店で壊れたアップルウォッチの診断をお願いしたら、完全な修理対象となり、なんと、サイズを下げたら、新品が買えるほどのお金が掛かることが分かりました。お店の人も「もうちょっと出したら新品が買えますね」との感想でした。

修理見積もりの金額を妻に伝えたら、別のアップルウォッチ購入のOKが出ました。正直なところ、即答にびっくり。

ヨドバシアキバに向かいました。移動の電車に乗っている間に、読んでいた本『囲碁AI新時代』が読み終わりました。
ai-go-after-alphago.JPG

アップルウォッチ・シリーズ2なら、GPSも搭載し、アップルペイにも対応していますので、駅の改札は携帯電話を出さなくても対応できます。

しかし、一番の魅力はアップルウォッチに比べ、シリーズ2は機能は増えたが、値段が下がっているのです。ほとんど同じものを買おうとすると、約5万円だったものが、約4万円で買えるのです。

性急に購入せず、違いを確認しながら、次に購入するものを検討しました。

購入までは延命措置が必要でしたが、スクリーンを保護するものが見つかりません。

そこで有楽町のビッグカメラ有楽町店へ移動しました。さすが有楽町、ここでスクリーン保護シートが見つかりました。

今ではあまり種類がないことを考えると、それほどアップルウォッチが売れなかったのと、携帯電話ほど皆がスクリーンカバーを着けなかったことから、保護シートが売れず、商品ラインアップが大幅に縮小されたということなのでしょう。

確かに私の周囲でも保護シートを着けている人は誰もいません。保険はかけているのかもしれませんが。残念ながら、私の場合、購入から1年以上経っていますので、メーカー保証が切れていました。

遅いお昼ご飯はアメリカで上場も果たしたハンバーガー・チェーン「シェイク・シャック」で。
<ベーコン入りのスモーク・シャックとフライとバニラ・シェイク>
0416shake-shack.JPG

元々「シャック」というのは「掘っ立て小屋」という意味で、日本でいえば立ち食いソバ屋の店舗のようなイメージです。この会社は、社名にこだわっており、決算発表では売り上げの推移を前年と比較する時「前年同店舗比較」ではなく、「前年同シャック比較」と表現します。初めて聞いた時はクスっと笑ってしまいました。

食べ終わり、アップルウォッチにスクリーン保護シートを貼りました。

お茶の時間にオフィスの後輩とその新婚の奥さんと待ち合わせです。この夫婦は、金融問題、政治問題(国内外)、教育問題、雇用問題などなど、幅広い興味を持っていますので、話は尽きず、夕方まで盛り上がりました。

別れて、興味のあるボールペンを購入しにロフトへ。3回ほど手に取って考えたのですが、今回はやめて、ガンガン使える普段使いの万年筆を購入しました。

夕食は隣にある「紅虎餃子房」へ。ここも久しぶりです。酸辣湯麺も魅力的でしたが機能食べたばかりですので、今夜は角煮入り担々麺・黒です。担々麺は汁の種類により、黒、白、紅(赤)の3つから選ぶことができます。この店に来て外せないのが、鉄鍋棒餃子。

<角煮入り担々麺・黒>
black-dandan-noodles.JPG
<鉄鍋棒餃子>
panfried-gyoza.JPG

帰りの電車の中で、読んでいた本『騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編』を読み終えました。やっとWさんに返すことができる。自身が読まれる前に貸して下さっていました。
killing-commendatore.JPG

それにしても、上巻約500ページの本で、やっと面白くなったのが400ページ前後。どうなんでしょうか、かなりの駄作という評判ですが。私は久しぶりに村上春樹の作品を読みましたが、「こんなだっけ?」というのが今のところの感想。

2017/04/16<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

さすが秋葉原<スター・ウォーズ関連グッズの展示> [oz日記]

ヨドバシアキバの6階にあるおもちゃ・ホビーフロアのスター・ウォーズ・コーナーの前の展示です。お人形が音楽に合わせて踊っています。
starwars-dolls.JPG
今日は『スター・ウォーズ・ストーリー ローグ・ワン』のDVD発売日を確認したかったのです。

秋葉原に行く前に母と妹と食事をしましたが、さらりとおいしい酸辣湯麺(スーラータンメン)。元々はスープだけで、日本で麺を加えたのでしょうか。
suan-la-tang.JPG
また、漢字の表示に近い発音をしたようで、本来は「スンラータン」と発音するようです。

デザートは杏仁豆腐>
almond-pudding.JPG

夜ご飯は秋葉原で久しぶりに牛カツ。
beef-cutlet.JPG

2017/04/15<晴時々曇>
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

3食、外で<もっともよくないパターン> [oz日記]

仕事が忙しい、家庭も忙しい。

若い頃、ご飯の基本は「パン・メン・ハン」、つまり、朝はパン、お昼は麺類、夜はご飯(お米)を指します。

今ではそれほどカロリーを燃やせないので、「パン・ハン・メン」、朝はパン、お昼にご飯、そして、夜は軽く麺にするようにしています。

以前に比べればだいぶ減ったと思うものの、実際にはもっと摂取量を減らさないとバランスしないのでしょうね。

<三色丼>昼
3items-donburi.JPG
<豚骨ラーメン>夜
tonkotsu-ramen.JPG
<ちょっと余計な明太子ご飯>夜
mentai-gohan.JPG

問題は仕事が忙しいために、家で食べるよりも、外で、つまりお店やコンビニなどのものを食べている機会がとても多くなっていることです。

2017/04/14<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どこへ向かうのか、ウナギ<楽しい夕べ> [oz日記]

オフィステニスエリート君がおいしいウナギ屋さんを探してくれて、興味ある若い人たちとお出かけ。

フランス帰りの美人さん、雑誌やネットでも有名な美人さん、テニスエリート、サッカーエリートと一芸にとどまらない才能を有する人たちです。

うな重、ひつまぶし、白焼きなどバリエーションに富んだ内容となりました。
eel-0413.JPG

悲しいのはウナギが減っているために、値段が上がり、だんだん食べにくくなっていることです。

2017/04/13<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

通勤途上の花見<近くの公園は今も満開> [oz日記]

サクラの名所でも何でもないのですが、老木が数本ある公園が通勤の途中にあります。
cherry-blossom-0410-2.JPG
かなり素敵です。近所の人のみならず、子供を遊ばせているお母さんや年配の方も携帯片手に写真を熱心に撮っていました。
cherry-blossom-0410-1.JPG
雨で土日に散ってしまったかと思いましたが、今日まで頑張っています。
cherry-blossom-0410-0.JPG

2017/04/10<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車