So-net無料ブログ作成

まぐろざんまい<築地に寄り道> [oz日記]

オフィスを出て、さて、何か食べて帰ろうとすると後ろから声が。
「ozさ~ん、帰りですかぁ?」
「あぁ、何か食べて帰ろうかなぁって」
「え、あたしも」

二人とも同じ方向に向かっていたので、「じゃあ、築地でご飯食べようか?」となり、築地へ。
1018tunax5.JPG
まぐろ5種、さざえ、あなご、しらこなどなど。

2017/10/18<晴後曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

未体験<和三盆・花鎌糖「東京駅」> [oz日記]

日本郵便の商業施設「KITTE」の手ぬぐい店「nugoo拭う鎌倉」で東京駅バージョンの干菓子を発見。
1017hanakamato-1.JPG
こういうのが大好きですので、ついつい買ってしまいました。
1017hanakamato-2.JPG
食べるのがもったいないので、暫くは飾っておこうと思います。

2017/10/17<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

たまには玉子<オムライス> [oz日記]

夜に玉子料理を食べることが少ないのですが、たまには、ということで、オムライスです。
1016omu-rice.JPG

もう少ししたら本棚に登場する予定ですが、雨でびちょびちょになりながら仕事帰りに写真集を買ってきました。
1016manami-2.jpg

昨日の記事に2D3D積み木「rocca」の例を載せました。
1016rocca-2.JPG
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-10-15-1

2017/10/16<雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

楽しそう<2Dの3Dトランプ> [oz日記]

以前雑誌『Pen』にデザインオフィスnendoが提案した「たいらな積み木」を覚えていますでしょうか?

大好きだったのですが、引っ越しで見つからなくなってしまいました。

東京駅の隣に建ってる日本郵便の商業施設「KITTE」は東京中央郵便局を建て替えたものです。前の建物、好きだったんだけどなぁ。

3階にある「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」で、2次元でも3次元的な感覚で遊べるパズル「rocca」を見つけました。
1015rocca.JPG
名前「rocca」は六角形からきています。立方体を斜め上から見た感じで表現してあります。
1016rocca-1.JPG

2017/10/15<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

違った!<ドイツのチョコじゃなかった> [oz日記]

知人の姪っ子からもらったお土産のチョコレート、ドイツ製ではありませんでした。勘違いしていて恥ずかしい。。。

メーカーのウェブサイトのドメイン(ドミサイル?)を見ると「ch」なんです。

そうです、スイスです。だからとても美味しかったのです。

chはスイスの略称(国名コード ISO 3166-1)で、ラテン語名(Confoederatio Helvetica、ヘルヴェティカ連合)の頭字語からきています。

隣接している国の影響もあり、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つの公用語があります。

産業としては、観光、金融、時計の製造があり、意外なところではローマ法王の警護が任務の「スイス衛兵(スイス傭兵ともいう)」を派遣しています。

2017/10/13<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

意外なのか、良くなったのか?<ドイツのチョコ> [oz日記]

知人の姪っ子がドイツから日本に遊びに来るというので、いろいろとお世話をしました。

ドイツ語のみだと厳しいのですが、英語も話せましたので、問題なくいろいろとできました。

さて、到着すると知人に似て美人でした。ドイツ人との混血ですので、アジア系の良さとゲルマン系の良さが出ています。

お土産にドイツ製のチョコレートとレバーペーストとジャムを頂きました。レバーペーストはパンに塗って食べるとおいしいです。ジャムは瓶が重かっただろうなと余計な心配をしてしまいました。

家族でチョコレートを食べましたが、予想に反して美味しかったのです。

ドイツを旅行した時にドイツ製のチョコレートがおいしいと思ったことがなかったので、今回頂いたチョコレートがとてもおいしいことに驚きました。

私がそのブランド/銘柄を知らなかっただけなのか、この25年以上もの時間を経ておいしくなったのか、どちらなのでしょう。。。

因みに、ビールはドイツで飲んだものよりもおいしい物には出会っていません。日本も英国もダメです。輸入ビールでベルギーのものを美味しいと感じますが。

2017/10/08<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

またまたダウン<深夜のお世話> [oz日記]

お母さま方はされているケースが多いと思いますが、深夜に赤ちゃんがお腹を空かせて泣くとミルクを作り、飲ませ、げっぷをさせ、そして再び寝かしつけるという一連のお世話が発生します。

トマトちゃん(下の子)が3時くらいに泣き始め、当番だったので、対応しました。仕事で遅くなり午前様だったため、2時くらいに寝たものの、寝る間もなく起き上がり、ミルクを作り、飲ませ、げっぷをさせて寝かしつけるため、抱っこして歩き回っていました。

ところが、なかなか寝てくれません。気が付いたら3時45分まで部屋の中をグルグルグルグル歩き回っていました。

義母が帰国するために早起きしてあいさつしないといけないのに、ほとんど深く眠れないまま、ぼぉっとした頭で挨拶して送り出しました。

今回、私が子供二人を見ながら留守番をして、妻が自分の母の見送りに空港まで行ってくれました。

レンタカーで行く案もあったのですが、実行しなくてよかったです。寝不足で居眠り運転でもしたら大変なことになってしまいますから。

妻が戻ってから、少し長めの昼寝をさせて貰いました。

先ほども頑張ってトマトちゃんの世話をしていましたが、寝かしつけるのに1時間半もかかり、かなり疲れました。妻にバトンタッチした瞬間目が覚めてしまい、寝たと思ったのですが眠りは浅かったようです。

やり直しとなり、妻はちょっと不機嫌。。。

仕事も通勤も大変で、仕事内容が今一つだったり、仕事をしている仲間があまりレベルの高くない人たちが多かったりしますと本当に疲れが溜まりますね。

週4日くらい在宅勤務(*)して、通勤の時間的負担及び肉体的負担を減らし、仕事に熱心でない同僚との接触も極力減らしたいものです。

*…打合せなどで週1回出勤しないといけない程度だと嬉しいです。

2017/10/07<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

目的は何だったの?<温泉と風船と抽選> [oz日記]

語呂合わせのようで、本日の活動をまとめて書くとこんな感じでした。

義母が遊びに来ているので、温泉に家族で行きました。

道を隔てたところにディーラーがあり、キャラ君は風船が欲しかったので、下さいと言いに行きました。

温泉の無料入浴券が当たる抽選に参加しました。結果は後日発表だそうです。

2017/10/01<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

踊るのが好き!<こんなヒロインとライバルはどうですか?> [oz日記]

小説の主人公の恋人は可愛いタイプ。入社3年目で真面目に仕事に打ち込み、皆の信頼が厚い。

身長162㎝、体形はスリム、スレンダー、スマート。バスト75cm、ウェスト60cm、ヒップ89cm。靴は24cm。オフの時はスニーカー、オンの時は黒のパンプス。

しなやかな体をしていて、踊るのが好き。リズムがあれば、自然に体が動く。手放せないのがワイヤレスヘッドホン。子供っぽくないが、甘い声をしている。

何故か龍と富士山が刺しゅうされたスカジャンを持っている。これとミニスカートの組み合わせがとてもキュート。

恋のライバル(主人公の元カノ?)は、お色気ムンムンのお姉さんタイプ。

厚めの下唇、身長176cm、バスト88cm、ウェスト60cm、ヒップ88cm。勝負服は、ボディコン(今時?)で、前がディープVネック、後ろがお尻のすぐ上まで開いているタイプ。

iPodはnanoで、これに純正イヤホンを組み合わせて、目立たせない。ジムに行っても外さず、毎日5マイル走る。

十分背が高いのに、ジミー・チューのヒールを履く。オフの時はギリシャの女神のようなあみあみのサマーサンダルを履いて長い形のいい脚を強調することを忘れない。

Tシャツにジーンズの時は、結構な数の男性が振り向く。ポニーテールにトム・フォードの男物のサングラスを組み合わせる。

2017/09/27<曇>  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと一服<カップアート?> [oz日記]

面談が8件あり、朝から晩まで人の話を聞いて、本当のことを言っているのかの判断を求められました。

結構大変で、疲れます。終わった後に報告書を書かないといけないのも大変です。

闘いに戻る前に、近くのスタバに行って一服。

0926chai-tea-latte.JPG
店員さん、センスいいね!

2017/09/26<晴> 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車