So-net無料ブログ作成
検索選択

謎の美少女ならぬ謎の紳士<村上春樹『騎士団長殺し』第1部> [本棚]

村上春樹らしいモチーフとしていわくありげな美少女を挙げる評があるが、いわくありげな紳士といった方が正しい気がする。

『第1部 顕れるイデア編』を読み終えて、ようやく面白くなってきたのは約500ページ(実際には512ページ)の本の80%を読み終えた約400ページあたりという不思議な作品でした。

第1部と第2部両方を借りていますので、一応は読んで返さなくちゃと思っています。たぶん『第2部 遷ろうメタファー編』も美少女の部分だけが印象に残りそうな予感がします。。。

この美少女といわくありげな謎の紳士の関わり合いが面白い。

紳士は謎の商売をしていた(事業を売却したらしい)謎のお金持ちで、イメージとしては米ドラマ『ロイヤル・ペインズ(Royal Pains)』に出てくる謎のお金持ち「ボリス」のもうちょっとトーンダウンしたバージョンです。

今ネットで調べたら、ドラマの邦題は『救命医ハンク」でした。うーむ、この題名には全然「ロイヤル」な部分も「ペイン」の意味も反映されていない。

そういえば、という感じで、書店に立ち寄って村上龍の『半島を出よ』を購入しました。だいぶ昔読んだ『愛と幻想のファシズム』が面白かったので、読み応えがあるだろうと期待しているところです。 

killing-commendatore.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-4-1035-3432-7
「騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編」
村上春樹 (著)
<内容紹介、「BOOKデータベースより>
その年の五月から翌年の初めにかけて、私は狭い谷間の入り口近くの、山の上に住んでいた。夏には谷の奥の方でひっきりなしに雨が降ったが、谷の外側はだいたい晴れていた……それは孤独で静謐な日々であるはずだった。騎士団長が顕(あらわ)れるまでは。

2017/04/18<曇>
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

その先には何があるのか?<王銘エン『囲碁AI新時代』> [本棚]

コンピューターが囲碁で人間に勝つのはまだまだ先といわれていた2、3年前の時点で、コンピューターは普通のプロに3目を置いても(先に3手を打つことが許されるという、いわばハンデ)ようやく勝てるかどうか程度の実力でした。あと10年は人間(この場合はプロ)には勝てないといわれてしました。

それがAIとディープラーニングの組み合わせでメキメキ実力をつけ、グーグルが買収したディープ・マインド社が開発した囲碁プログラム『アルファ(AlphaGo)』がトッププロ(イ・セドル九段)を破る(しかも4勝1敗)までになりました。ほぼ1年前の2016年3月のことです。

日本の囲碁ソフトも健闘し、趙治勲(ちょう・ちくん、二十五世本因坊、名誉名人)対『DeepZenGo』の3回勝負では2回戦(2局目)で勝利を収めています。結果は2勝1敗で趙名人が勝利しました。こちらは2016年11月のことです。

そして、ほぼ究極と言えるのが、インターネットの囲碁サイトでプロ相手に60連勝した「Master」です。当初グーグルのアルファ碁の進化版ではないかとの憶測もありました。なぜなら、トッププロに勝利した後、アルファ碁はほとんど表に出ず、進化を続けていたのではないかと思われたからだそうです。一説には、イ・セドルに5戦5勝の完全勝利を予定していたのに、1回負けたからそれは改善の余地が大きいと考えられたからとも。

さて、この「Master」と名乗るアカウントがインターネット囲碁サイト「東洋囲碁」で確認されたのは2016年12月29日。トッププロとの対戦で勝ち続け、16年大晦日までに「東洋囲碁」で30連勝、17年1月5日までに中国の囲碁サイト「野狐囲碁」で30連勝、合わせて60連勝と勝率は100%となりました。

普通に考えたら、100%の勝率というのはあり得ないレベルで、打ち方も含め、人間ではない、つまりAIだろうと予想されていたが、では一体誰(何)なのか?

では「Master」とは誰なのか。ネット上ではあまりの強さに「ヒカルの碁」のサイだと持てはやされた。囲碁の強い人でも最高勝率はだいたい6割で、いくら強い人でもミスが出て100%の勝率は不可能。勝ち方からもAIだと推測された。

結局、100%の勝率、60連勝を達成した段階で、グーグルは「Master」が「アルファ碁」の進化型であることを公表しました。

作者は語のプロであると同時に囲碁ソフトの開発にもかかわってる台湾出身の王銘エン氏、コンピューターの専門家ではないものの、囲碁と囲碁ソフトへの理解から上手に囲碁ソフトの進化やそれの囲碁界への影響を開設しています。

プログラム(囲碁ソフト)が99%の勝率にとどまったならば、そこが限界と認識されますが、100%となるとその先がどうなるのか予想がつかないレベルまで達するのか、すぐ先に限界があるのかは分からなくなります。

それがAIの限界が見えない不気味さであり、「シンギュラリティ」が来た時に人間を超えていく恐怖心に繋がっていくのだろうと思わせます。

ai-go-after-alphago.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-4-8399-6254-8
「囲碁AI新時代」
王銘エン (著)
<内容紹介、「BOOKデータベースより>
人類に勝利して1年―、AIは囲碁をどう変えたのか?怒濤の60連勝、アルファ碁の進化版「Master」登場。国内最強ソフト「DeepZenGo」の魅力と可能性。プロ棋士に今後問われることは?トップ棋士による最前線レポート。

2017/04/17<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

理想の君主か破壊王か?<塩野七生『チェーザレ・ボルジア あるいは華麗なる冷酷』> [本棚]

『君主論』で有名なニコラ・マキャベリ(ニッコロ・マキャヴェッリ、イタリア語: Niccolò Machiavelli、1469年5月3日~1527年6月21日)の同作中に理想の君主のモデルの一つとして取り上げられたのが、チェーザレ・ボルジア(イタリア語: Cesare Borgia、1475年9月13日~1507年3月12日)。

チェーザレ・ボルジアはイタリア・ルネサンス期の聖職者、政治家、軍人。イタリアでは一般にヴァレンティーノ公と呼ばれている。これは、イタリアでは単に「チェーザレ」といった場合は、ガイウス・ユリウス・カエサル(ガイオ・ジュリオ・チェーザレ)を指すためといわれています。

父ロドリーゴ・ボルジアについてカトリック教会での職位を高めていた。パンプローナ司教となったのち、父ロドリーゴが法王アレッサンドロ6世となったのに伴い、ヴァレンティーノ大司教、そしてヴァレンティーノ枢機卿となった。

枢機卿の間は「ヴァレンティーノ公」と呼ばれたが、後に教会職を辞して、父法王とフランス王ルイ12世との協定で、ヴァランス地方の領主となってからは、奇遇だが、これまた「ヴァレンティーノ公」となった。

武力を持たない教会は軍備を整え、チェーザレを教会軍総司令官に任命し、教会に反抗した小領主等を屈服していった。教会権力に反抗的な領主や枢機卿の親族にも闘いを挑んだ。

法王及び教会の権威の復活を進めるとともに、小国に分立していて、外国勢力の侵攻に対抗できないイタリアの統一を目指したといわれる。

手段を選ばない陰謀家との歴史的評価(*)がつきまとうこの人物は、本当に稀代の悪党だったのか、理想のために奔走した情熱家だったのか、塩野七生の見方は面白い。

*…毒薬(ボルジア家秘伝の毒「カンタレル」)をもって政敵を暗殺したとか、反乱者たちには容赦しない残虐性とか、フランス王やスペイン王、各国の領主を巧みに動かした策略家など。

特筆すべきは、チェーザレがルネサンス期の人物で、当時の最高の才能を有する天才・レオナルド・ダ・ヴィンチと親交があったことや、フィレンツェ共和国の外交官で後に『君主論』を著すマキャヴェッリその人とも親交があったことでしょう。

チェーザレの死をもって、マキャヴェッリはイタリアを統一したかもしれない「理想の君主」を失い、ダ・ヴィンチは彼の才能を真に評価できる理解者を失ってフランスへと移っていった。


よくサラリーマン向けの雑誌などで歴史に学べという特集が組まれるが、では何を読んで学ぶのが良いか。漫然と世界史とか、日本史を読んでも意味がありません。

もし組織を動かすならば、個人的には韓非子とチェーザレ・ボルジアを勉強することをお勧めします。特に日本において、論語や孫子を勉強している程度では、勝てる組織を作ることができません。いや、社会人になって10年以内ならば基礎学力として、論語と孫子、ユリウス・カエサルを勉強するのは良いと思います。しかし、30代後半からは韓非子とチェーザレ・ボルジアそして、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスを勉強し、強い組織、勝てる組織を作るにはどうしたらいいか考えてみることは必要ではないでしょうか。

cesare-borgia.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-4-10-118102-8
「チェーザレ・ボルジア あるいは華麗なる冷酷」
塩野七生 (著)
<内容紹介、アマゾンより>
ルネサンス期、初めてイタリア統一の野望をいだいた一人の若者――父である法王アレッサンドロ六世の教会勢力を背景に、弟妹を利用し、妻方の親族フランス王ルイ十二世の全面的援助を受け、自分の王国を創立しようとする。熟練した戦略家たちもかなわなかった彼の“優雅なる冷酷"とは。〈毒を盛る男〉として歴史に名を残したマキアヴェリズムの体現者、チェーザレ・ボルジアの生涯。

2017/04/07<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

行きたい建物<中銀カプセルタワー> [本棚]

もう何十年と考えているものの、全然実行できていないことの一つに「中銀カプセルタワーを訪れること」というのがあります。

書店で棚を眺めていたら、このような写真集がありました。迷わず購入。

nakagin-tower.JPG

<本のデータ>
ISBN 978-4810913101
「NAKAGIN CAPSULE GIRL 中銀カプセルガール」
中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト (著, 編集), 山本華漸 (写真)
<内容紹介、アマゾンより>
ひと昔前の日本人が夢見た “近未来=21世紀"のイメージが凝縮された名建築「中銀カプセルタワービル」。
その内部に、“現代=21世紀" を生きる美女・総勢11人が足を踏み入れた――名建築と美女のコラボレーションの果てに、見えてきたものとは。
有名ファッション誌の撮影を多数手がける現代ポートレート写真の旗手・山本崋漸による「実験的現代美女図鑑」。

2017/03/25<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

本の展示<やっと荷ほどき> [本棚]

日本に来て、1年9か月。やっと本の入っている箱を開封することができました。

まだ、ほんの一部ですが、好きなものを飾ってみました。

ロバート・キャパとエリオット・アーウィット>
on-shelf-1.jpg
<フェルメールと月面着陸>
on-shelf-2.jpg

時折変えてみようと思っています。

2017/03/20<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

頭の柔軟性を維持する<本棚『マンガ 化学式に強くなる』> [本棚]

いつも仕事の本ばかりを本でいると脳みその中のバランスが悪くなりますので、時には別の方面の本を読むようにしていますが、久しぶりに化学の本を読みました。

「マンガ」だという点は、若干甘口になっている証拠ですが、小説と専門書を同時に読んでいる時期にもう一つ専門書では読書が進みませんので、マンガでちょうどいいのかなと思いました。

comics-chemistry.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-4-06-257334-4
「マンガ化学式に強くなる さようなら、「モル」アレルギー
高松正勝 (著), ブルーバックス
<内容紹介>
幸ちゃんはなぜモルが分かるようになったのか
化学式が苦手、モルがわからないというのは、闇雲に丸暗記しようとするから。あなたも主人公の幸ちゃんといっしょに、色気や食い気も総動員して、楽しく化学を勉強してみませんか!
(講談社BOOK倶楽部の紹介欄より)

2017/03/19<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

恒例の2月の水着特集を見ながら思う<考察:輸入雑誌> [本棚]

毎年2月恒例のスポーツイラストレーテッドのスィムスート・エディション(Sports Illustrated Swimsuit Edition)の2017年版を先日購入できました。3種の表紙全部を購入しようかとも思いましたが、逆に芸がないので、一番普通ではない水着の表紙のものを購入しました。表紙以外の中身は一緒のようですので、これでいいのでしょう。

<これは水着と呼べるのか?ケイト・アプトンの表紙>
sise2017-kateupton.JPG

今回の号は自分にとって、随分違う雑誌のように感じました。半分以上のモデルが初めて登場した人たちだからでしょう。

<今回も登場したニナ・アグダル>
sise2017-ninaagdal.JPG

さて、今回何を考察したかといいますと、値段です。輸入品の値段は気になるんです。

本誌の現地での価格は9.99米ドル。今の為替レート(1ドル=114.60円)で単純に計算すると1,145円。しかし、実際に支払ったのは1,700円+税金136円、計1,836円。1ドル=183.78円という計算になります。1.6倍です。

米国にいた時に日系の書店で輸入された日本の本を買おうとしたら、同じような状況でした。搬送費や通関の費用と為替リスクを考慮するとどうしても6割程度は値段が上がってしまうのでしょう。

輸入の女性用ハンドバッグ化粧品も、輸入自動車もいわゆる内外価格差が縮小しているとはいえ、利潤の少ない、しかし、重量や体積のかさむ書籍はなかなか解消していくことはないでしょうね。。。

2017/03/09<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

ケイト・アプトン3×3<3回目、3バージョン或いは豊満3たび> [本棚]

『Sports Illustrated Swimsuit 2017』(SISE2017)の表紙の発表がありました。今年はケイト・アプトン(Kate Upton)嬢。表紙を飾るのは3度目、かつ、今年は3バージョン用意されたようです。

ケイト・アプトン、本名はキャサリン・アプトン(Katherine Upton)。1992年6月10日米国ミシガン州セント・ジョゼフ生まれ。現在はモデルのほか、女優として活躍中。

以前のブログ・エントリー(記事)には「豊満の復活」というサブタイトルを付けましたが、データベース「ファッション・モデル・ダイレクトリー」によると、データは、身長178cm、バスト84cm、ウェスト63cm、ヒップ92cm。

ウェスト及びヒップは豊満な感じがしますが、バストのデータは写真や映像で見る印象とは随分違う感じがします。見た目はあと10cmほど大きいというのが私の印象です。もちろん、男の目ほど、騙しやすいものもありませんが。。。

さて、昨年は日本でも入手できる書店を見つけたので、日本に輸入される日を確認しておきたいと思います。

<過去の関連記事>
豊満の復活(*)<SISE表紙はケイト・アプトン嬢>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13-1

2年連続?<Sports Illustrated Swimsuit Edition 2013表紙>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11-1

OMG、当たった!<Sports Illustrated Swimsuit Edition 2012発売>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2012-02-14-1

2017/02/17<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

一方を諦めた<夏目雅子の写真集購入> [本棚]

帰り道、大型の書店に立ち寄りました。

俳優・女優コーナーで、夏目雅子(なつめまさこ)の未公開写真を集めた写真集と関根恵子(せきねけいこ)の若い頃の写真を集めた写真集を発見。

今まででしたら、迷わず両方とも購入しているところですが、今日はなぜかブレーキが働いて、夏目雅子の写真集だけを購入しました。

2017/01/24<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

最近のゼロ戦の本<本棚の片付け2> [本棚]

定番の単行本や文庫本と違い、最近はビジュアルな本が増えていますね。
reisen-no-shikumi.JPG
reisen.JPG

2017/01/11<晴>
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車