So-net無料ブログ作成
検索選択

今や白い部分だけの厚み<13年の進化は凄い> [iPod]

先日、友人に初代iPodを見せたところ、しげしげと見た後、
「あと数年持っていたらすごいお金で売れるよ」
「今やiPodは白い部分だけだよね、厚さ」
といいました。

実際にいまやiPodの白い部分の厚さしかありませんし、画面は1.5倍です。
<厚さの比較
iPod-thickness-1.JPG
iPod-thickness-2.JPG

<画面の比較>
iPod-screens.JPG
画面の大きさのみならず、表示の違いを見るため、同じ曲を表示してみました。

曲は中山美穂とWANDS「世界中の誰よりきっと」。1992年10月28日リリース、作詞:上杉昇、中山美穂、作曲:織田哲郎。

2014/12/02<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あった!<ファイヤワイヤのポート> [iPod]

昨日ファイヤワイヤについて書きましたが、日本から持ってきているMac Bookにポートを発見しました!

すっかり忘れていましたので、うれしいです。いつでも初代iPodが充電できます。

<ファイヤワイヤのポート>
firewire-port.JPG

<ファイヤワイヤのコード>
firewire-cord.JPG

2014/11/03<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どうやって充電するの?<初代iPod発見> [iPod]

家を整理していて、初代iPodが出てきました。充電しようと思ったら、コードがありません。ファイヤワイヤという形式のもので現在のiPodでは使用していません。今はすべてUSBですね。

因みに、ファイヤワイヤはアップルの呼び名で、一般的にはIEEE1394(アイトリプルイーいちさんきゅうよん)と呼ばれる規格のものです。

次の日にコードを見つけました。しかし、家のコンセントにつなぐ部品(電源アダプタ)がみつかりません。しかも、USBが紹介される前の種類の電源アダプタのため、家電量販店にはもう置いてありません。

次の日、妙案が思いつきました。以前使っていたマックミニにファイヤワイヤの端子があったと思いますので、これに繋ぐことができれば充電できるのではないか?

幸いすぐにマックミニが見つかって、しかも、ファイヤワイヤの端子がありました。さっそく繋いで充電開始!

なんと、初代iPodが充電されます。残念ながらマックミニのデータとは同期されませんでしたが、これは逆に良かったと思います。変に同期されちゃうとiPodの中のデータが書き換えられたりしてしまいますので。

<見つかった初代iPod>
first-g-ipod-off.JPG

<充電して起動したiPod>
first-g-ipod-on.JPG
プレイ中の曲は「風のノー・リプライ」(鮎川麻弥・唄)。1984年、つまり30年前の曲で、アニメ『重戦機エルガイム』の(後半の)主題歌。データによるとオリコン週刊シングルチャートで最高17位になったようです。

2014/11/02<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

iPodが更に進化 [iPod]

新しいiPod nanoおよびiPod touchが発表されましたね。

nanoは更に進化して加速度センサーを内蔵することにより傾ける動作で操作出来るようになったそうです。

touchは音量操作ボタンも付いて、カメラと電話機能以外はiPhoneと変わらない感じになりました。

電話として使わないのであればiPhoneよりもiPod touchの方が効率的な選択肢かもしれません。

アップルストアで実物を確認したら、感想等を書きたいと思います。

2008/09/10<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カバー?いや、コピー・バンド・ジェネレーション [iPod]

iTunes Storeのおすすめで、大黒摩季の「COPY BAND GENERATION, Vol 1」の『HERO』、『フレンズ』を購入しました。

「あの曲をこの人が歌ったら?」と想像することはありますが、実際に歌っているといいなぁと思ってしまいます。

iTunesライブラリは2,092項目(曲、ミュージックビデオなど)、8.80GBとなりました。

iPod touchは2曲増えて、全部で1,265曲、ビデオが9、写真が54、使用可能領域は1.6GBです。iTunesの表記では、全容量が7.27GB、オーディオ5.53GB、写真34.9MB、その他112.7MB、空き領域1.60GBです。77.9%を使用しています。

2008/07/14<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

初ゲーム導入 [iPod]

今日初めてiTunes Storeゲームを購入してみました。ゲームを入れられるiPodの機種(タイプ)が限られているため、第5世代のVideo iPodに入れることになりました。まだ遊んでいないので、感想は後日アップしたいと思いますが、画面はきれいです。

Video iPodは、全部で2,090曲、ビデオが9、写真が449、使用可能領域は46.2GBです。iTunesの表記では、全容量が55.68GB、オーディオ8.78GB、写真373.3MB、その他244.1MB、空き領域46.30GBです。16.8%しか使用していません。当分は空き容量で困ることはないですね。。。

2008/07/06<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

デートドライブ用<Martini Duet> [iPod]

数日前に届いていた『Martini Duet』をiTunesおよびiPod touchに取り込みました。

前回の書きました鈴木雅之の菊池桃子とのデュエット曲「恋のフライトタイム~12pm~」を含む鈴木雅之のデュエット曲が16曲入ったアルバムです。

iTunesに取り込む前にキャラのオーディオシステムに取り込んで聞きながらお散歩に出掛けました。デートドライブに最適な1枚かも。

iTunesライブラリは2,090項目(曲、ミュージックビデオなど)、8.78GBとなりました。

iPod touchは16曲増えて、全部で1,263曲、ビデオが9、写真が54、使用可能領域は1.6GBです。iTunesの表記では、全容量が7.27GB、オーディオ5.52GB、写真34.9MB、その他112.8MB、空き領域1.62GBです。77.7%を使用しています。

2008/07/06<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

これも懐かしいでしょ?<iTunesから商品紹介> [iPod]

「懐かしい!」シリーズが続いてしまいますが、iTunesからのメールで、先日購入したIrene Caraの「What a Feeling」の関連作品として、Michael Sembelloの「Maniac」を紹介され、購入しました。こちらも映画『Flashdance』で使用された曲です。この時代は曲をたくさん使用した映画(ダンス映画というのでしょうか)が幾つかあり、アメリカの映画では『Footloose』やトム・クルーズ主演の『Top Gun』や『Cocktail』も同じような感じですね。

また、大好きな鈴木雅之のデュエット曲が発売され、Amazonから先ほど届きましたので、これも取り込みました。今回の曲は「渋谷で5時」以来の菊池桃子とのデュエットで「恋のフライトタイム~12pm~」、鈴木雅之のアルバム『She See Sea』に収録されていた曲「第2ターミナル」のリメークです。こちらは元々好きな曲でしたので、菊池桃子とのデュエットで違った雰囲気で聴くのもいいです。

iTunesライブラリは2,074項目(曲、ミュージックビデオなど)、8.72GBとなりました。

iPod touchは3曲増えて、全部で1,247曲、ビデオが9、写真が54、使用可能領域は1.7GBです。iTunesの表記では、全容量が7.27GB、オーディオ5.45GB、写真34.9MB、その他112.6MB、空き領域1.68GBです。76.9%を使用しています。

2008/06/29<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

懐かしい!最近はこんな曲もあるんだ! [iPod]

今日は珍しく電池がなくなるまでiPod touchを使いました。普段は通勤の間の一部の時間しか聞きませんので、往復で合計2時間程度しか使っていませんが、今日は結構使っていましたので、電池がなくなりました。

帰宅後、iTunes Storeにアクセスしましたら、以前購入した楽曲からお勧めの商品を紹介する「JUST FOR YOU」コーナーにいろいろ紹介されていました。なぜかアニメソング、しかもサンライズ系が多いのですが、渋いところでは「東儀秀樹」や「土屋アンナ」、「Bon Jovi」や「小椋佳」。

なつかし~!と思わず声が出ちゃったのは「石川優子とチャゲ」。♪ナツナツナツ、ココナッツ♪アイアイアイ、アイランド♪飛んで、夏しましたっ♪ ご存知ですか、この曲? 題名は『ふたりの愛ランド』。購入は保留中です。(^-^;

結局、購入したのはIrene Caraの「What a Feeling」。映画『Flashdance』のテーマ曲です。これもかなり懐かしいです。それと、上木彩矢の曲を3曲。今の日本では珍しく「ロック(Rock'n'Roll)」を歌う若手女性歌手です。見た目もかなり「ロック」しています。

さて、iTunesライブラリは2,067項目(曲、ミュージックビデオなど)、8.69GBとなっています。押入れに潜んでいるCDをどんどん入れたいのですが、なかなかまとまった作業時間がとれません。次は夏休みかなぁ。

iPod touchは4曲増えて、全部で1,244曲、ビデオが9、写真が54、使用可能領域は1.7GBです。iTunesの表記では、全容量が7.27GB、オーディオ5.44GB、写真34.9MB、その他112.7MB、空き領域1.70GBです。76.6%を使用しています。

2008/06/21<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メモリ使用量が76.5%まで低下 [iPod]

やはり、あまりにもメモリ容量を使っているのは不安です。ハードディスクHDD)ではないので、「1割を空き容量にしておいた方が無難」というのは関係ないのでしょうけど、昔の人間なので、なんとなく1割とか、2割とか、空き容量を確保してしまうのです。

iPod touchはHDD式ではないので、ギリギリまでメモリを使っても問題はないのかもしれませんが、昔の習慣というのは抜けないものです。

そこで、プレイリストをいじって、一番大きなものを2つに分割し、片方だけを格納し、もう片方は削除しました。

昨夜頼んだCDやDVDが先ほど届き、一部を追加しました。柴咲コウ「よくある話~喪服の女編~」。DVDが付いていますが、なかなかシュールな映像で面白いです。

iTunesライブラリは2,063項目(曲、ミュージックビデオなど)、8.67GBとなっています。

現在の私のiPod touchの状態は:389曲減って、全部で1,240曲、ビデオが9つ、写真は春の箱根オフ会のものを追加して54、使用可能領域が1.7GBとなりました。

iTunesの表記では、全容量が7.27GB、オーディオ5.42GB、写真34.9MB、その他112.6MB、空き領域1.71GBです。76.5%って少ないかな。

2008/06/15<晴>
9655082.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車