So-net無料ブログ作成
検索選択
研究日誌 ブログトップ
前の10件 | -

最新の記事等 [研究日誌]

ご訪問、ご参照頂きましてありがとうございます。

street-car.JPG

最近の記事:
ジェダイのいないスターウォーズ2<映画『ローグ・ワン』>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-03-1

このまま帰りたくない<珍しく二人きりでランチ>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-02-1

遺伝子設計作物の異常<藤井太洋『Gene Mapper -full build-』>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01-1

ステーキに始まり、ステーキに終わった4月<今日もブルー>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-04-30-2

第2世代へ<アップルウォッチシリーズ2>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-04-24-1

本場のハム<イタリアフェア>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-04-25-1

ジェダイのいないスターウォーズ1<映画『ローグ・ワン』>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29-1


901から964へと続く911はこの斜め後ろからの眺めが一番好きです。
rear-quarter-small.jpg


共通テーマ:自動車

聞いたことないけど?<最近の専門用語は英語以外?> [研究日誌]

本日夕方、業後にラポール研修というのがあって参加しました。

皆様はご存知でしょうか、ラポール(rapport)?

ラポール (rapport) とは臨床心理学の用語で、セラピストとクライエントとの間の心的状態を表すそうです。

ウィキペディアによりますと、「もとは、オーストリアの精神科医フランツ・アントン・メスメルが「動物磁気」に感応したクライエントとの間に生じた関係を表現するために用いた語である。その後、セラピストとクライエントの間に、相互を信頼し合い、安心して自由に振る舞ったり感情の交流を行える関係が成立している状態を表す語として用いられるようになった。カウンセリングや心理療法をどのような立場から行う場合であっても、ラポールは共通した基本的な前提条件として重視されている。」のだそうです。

最近の研修は、差別化とか特別感を出すために、こうした聞きなれない言葉を使っているのではないかと思います。もちろん私が知らないだけで、心理学の世界で普通の用語かもしれませんが、英語ではないことは確かです。どちらかというとフランス語ドイツ語、或いはそれらを原語とする言葉が多いと思います。

講師は話が上手で、研修自体は面白かったですよ。

参加することになった経緯が笑ってしまうのは、研修担当部長が自ら私の机に来て、「業後ですが、よろしく」と言いに来たからです。

業後も何も、きちんと仕事が終わらない職場(人事課、どうにかしてよ)では、「何を言ってるんだ」としか思えませんが、まぁ、こちらも苦笑いしながら、「出るつもりでしたよ」と言って参加しました。小さな恩を幾つか売っておいて、後で大きく返していただきましょ。

さて、会場を見渡すと頭数を揃えるために、研修担当部長の部下の人事課中堅職員も1人駆り出されたようで、ちょっと場違いな雰囲気を出していました。

人事課といえど、皆が職員研修や採用活動に携わるわけではなく、給与計算とか、福利厚生などの担当者もいます。最近はマイナンバー管理担当者みたいな者もいます。それだけをやってるわけではないでしょうけど。

2017/04/12<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

どうやって出力を測るのだろうか?<ナノカー・レース> [研究日誌]

世界最小の「車」によるレースがフランスで開催されるそうです。

ル・マンの子供版とか、ラジコン世界一とか、そういう話ではありません。

なんと、分子レベルの車「ナノカー」で競うレースなのだそうです。

AFPが伝えるところによりますと、フランス国立科学研究センター(CNRS)の後援で、同国南西部トゥールーズ(Toulouse)にあるCNRSの実験室で開催されるそうです。

参加するナノカーのエンジン、ハンドル、ペダルは、それぞれ数百個の原子で構成され、科学者らがハンドルの代わりに握るのは、電流を発生する4本の針のような金属片をつけた顕微鏡

人の髪の毛1本の幅の1000分の1に当たる100ナノメーターをナノカーが走行してゴールインするには、少なくとも36時間かかる見込みです。レースの模様はユーチューブで実況されるそうです。

主催者側の4月4日の発表によると、フランス、ドイツ、日本、スイス、米国と米オーストリア合同チームがそれぞれ参加資格を得たものの、4月28日と29日のレースに参加するのは4チームだけだとなるようです。

36時間ずっと見るのは大変ですので、ダイジェスト版か早回しの映像を見るのがちょうどいいかもしれません。

そこで、素朴な疑問ですが、電流でナノカーを誘導するなら、ナノカー自体はエンジンが出力しないので、馬力等の単位とは無縁なのでしょう。となると、今後開かれたレースへと発展した場合、なにが基本性能を規定するのでしょう。

もしかして、構成している原子の数とか、保有している電子の数とかになるのでしょうか。。。

電子の数で勝負ならプルトニウム等は2百個以上の電子を持っていますから、数字は大きくなりますが、原子自体が重くなるので、軽量化が大事な「レースカー」向きではないかもしれません。

2017/04/11<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

美人といってもいろいろなレベル<美の基準> [研究日誌]

美の基準というのは難しいですね。

先日お会いした美人は間違いなく美人ですが、じゃあスタイル抜群かというとかなり痩せていて、今時の基準では胸が小さいとかお尻が小さいとされてしまうだろうと思ってしまいます。

しかし、スーツ姿はすらっとしていて、立ち居振舞いと合わせて、「これぞ美人!」と感心しました。

それと、オーラ。この女性から素敵なオーラが出ていました。普通にしているのに、おっ!と感じました。

オーラといえば、NYで遭遇したVictoria's Secretのショーに出ているスーパーモデルはすごかった。

鈍感な私でも、存在感が肌で感じられるほどオーラを放射していました。ドレスでも水着でも下着(*)でもなく、リハーサルが終わって帰宅するところでしたから、普段服だったのに。。。

*…ご存知の方も多いと思いますが、Victoria's Secretは米国の有名な下着ブランドで、下着のほか水着やスポーツウェア製造販売しています。

さて、先日お会いした美人に再び会う機会がありそうですが、オーラを感じる楽しみが増えました。

2017/03/13<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今でも好きなアニメ<ザブングル> [研究日誌]

疾風のように、ザブングル、ザブングル!

1982年2月6日に始まった「戦闘メカ・ザブングル」の主題歌『疾風ザブングル』はこのように始まります。

子供アニメ枠で、コミカルだが、ちょっとシリアスになり、かつタイトルにもなっている主人公メカが途中で交代するスタイルが始まるのこの作品から。

具体的に書くと主人公ジロン・アモスが乗機していた主人公メカ「ザブングル」を先頭で失い、後半は「ウォーカー・ギャリア」に乗って活躍します。

次の作品「聖戦士ダンバイン」はダンバインからビルバインへ、その次「重戦機エルガイム」はエルガイムからエルガイムMk-II(マークツー)。因みにエルガイムMk-IIは改良されたエルガイムではなく全く別設計の機体のため、他の2作品同様、別のメカに乗り換えたことになります。

昼間、秋葉原にパーツを買いに行った時に、JR秋葉原駅の東西連絡通路にある模型コーナー(展示のみ)で発見しました。HI-METAL Rというシリーズで新しい模型が出るらしいです。

<開発中の模型>
xabungle.JPG
xabungle-up.JPG

できればアニメの設定通りに変形・合体してほしいですが、そうするとずんぐりむっくりな体形になってしまう気がします。だからプラモデルが成功しなかったように思います。。。

2017/03/11<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

記事作成と予約<歌舞伎> [研究日誌]

3月入り後、なかなか記事を書く時間がなかったので、ようやく金曜日の分が書けました。

食べ歩きの日?<トリプルヘッダー>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-03-03-1
lamborghini-1.jpg

今日は細かいことを片付けていました。

しかし、ちょっと遅い時間になってから、母の素朴なお願いの対応をしないといけないのを思い出しました。

歌舞伎を見に行きたいといっていました。

ちょうど3月は助六(*)が歌舞伎座でかかっています。

母に聞くと夜の部は帰りの時間が厳しいので、昼の部の席を取りました。

*…『助六所縁江戸櫻(すけろくゆかりのえどざくら)』は市川團十郎家のお家芸である歌舞伎十八番の一つ。秘伝の演目18種を定め、決められた箱にしまっていたことから、これらの演目は「おはこ」と呼ばれるようになりました。

結局、前日に私は一人で夜の部を見て、翌日は母と昼の部を見るという予定になりました。せっかくなので、市川海老蔵の助六を見てほしいと思いましたが、昼の部には片岡仁左衛門が義経千本桜に新中納言知盛で出ていますので、良いかと。

このタイミングで取った割には、前日の私の席はなかなかいい場所が予約できました。母との観劇はやや奥の方の席になってしまいました。

2017/03/05<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

線引きはどこ?<暗殺と殺害> [研究日誌]

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が殺害された事件のニュースが続いていますが、ここで私は素朴な疑問を持ちました。

一国の政治に影響を与える人物を政治的な理由で殺した場合は「暗殺」ということに異議はないと思いますが、影響力があるのか不明な人物を殺した場合でも暗殺というのかやや疑問ではないでしょうか?

権力の座にある一家の兄弟姉妹で争いが生じることは歴史上いくらでもありました。兄を追放して、弟を次のリーダーに据えることはいくらでもありましたし、逆に弟を早い段階で取り除くケースはいくらでもあったでしょう。

北朝鮮の支配者にとって、既に政治の表舞台を降りて久しいとはいえ、政治的に担ぎ出される可能性のある異母兄は取り除くべき存在だったようです。

政治的背景がありますから、暗殺と思っていいのでしょうけど、現政権に打撃を与えるには非力な存在ならば、暗殺ではなく、殺害というべきではないかと考えています。

2017/02/24<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

水戸出身、徳川慶喜氏でも納豆でもなく<オセロは水戸出身> [研究日誌]

世界的に有名な「オセロ」。白と黒で表裏ひっくり返すことができる「石」で相手の「石」を挟むとそれらをひっくり返して自分に色にし、最終的にはより多くのマスをカバーした方が勝ちという陣地取り合戦をモデル化したゲームです。

このゲームが日本で考案されたことを知っている人は多いと思いますが、実は考案した長谷川五郎氏が水戸出身で戦後水戸で生まれたゲームということになっています。

さて、茨城から新年会のために来てくれたOさんが、「オセロチョコ」をお土産に持ってきてくれました。
othello.JPG

2017/02/18<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

祝20周年<長い道のり&継続は力なり> [研究日誌]

1997年2月14日にサイトを開設して、本日で20年が経ちました。

macarons.JPG
マカロン
citron.JPG

2017/02/14<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

内外価格差なのか?<子供の体温計の部品が足りない> [研究日誌]

子供体温計は耳の中を測るタイプです。

時々、センサーのカバーを変える必要がありますが、切れてしまいました。

調べてみると日本での購入価格と米国とでは少なくとも3倍も違います。

本体の価格差は小さくなってきていますが、こうした「消耗品」は相変わらず価格差を感じます。

2017/02/12<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 研究日誌 ブログトップ