So-net無料ブログ作成

センス、いいね!<ゲーム会社の案内板> [研究日誌]

皆さん、ハローワークをご存知でしょうか?

「あったりまえじゃん!」との反応が返ってきそうですが、それじゃあ、

皆さん、ハローワークに行ったことはありますか?

「うーむ、ちょっとないなぁ」となるか、「あるわけないじゃん」あたりが皆さんの答えでしょうか。

私は個人で仕事を探している時に一度、そして、今回会社のために行ったのが二度目です。

今回行った「ハローワーク品川(HW品川)」は品川区と港区を管轄しておりまして、名前は品川ながら、港区芝に事務所があります。

親しみが持てるようハローワーク(hello work、仕事よこんにちは)という名前になっていますが、昔は「公共職業安定所」という、いかにも「仕事の安定が大切ですよ」的な名前でした。

地下鉄の三田駅が最寄駅となっておりまして、延々と地下を歩かないといけないのですが、出口からは近いところに事務所があります。

この長い地下道を歩いている途中に楽しい看板を見つけました。ゲームやおもちゃのメーカー「バンダイナムコエンターテインメント」社の案内板です。
0823mita-01.JPG

一時グーグルのトップで、「パックマンが世界の都市を駆け巡る」というのがあって、ゲームをほとんどしない私は結構ハマリましたが、正にそのパックマンの会社が三田にあるわけです。
0823mita-02.JPG

仕事は大変でしょうし、毎日がゲームというわけにはいかないと思いますが、本当に楽しい職場ならインターンで3週間ほどお邪魔してみたいですね。

さて、「三田って何て読みますか?」が今日の記事のキモです。

会社の仕事で三田駅まで行ったので、会社に交通費を請求します。乗り換えルート検索ソフトでルートを確認し、交通費を請求します。三田に行ったので、三田と検索しますが、行き先候補に「三田(東京)」と「三田(兵庫)」が出てきます。

ご存知の方は全然違うとすぐに分かってしまいますが、知らない人は「兵庫にも三田って地名があるんだ」となりませんか?

オチ・種明かし:
東京の三田は「みた」と読みます。慶應義塾大学があるところとして有名です。
兵庫の三田は「さんだ」と読みます。三田牛(さんだぎゅう)が有名です。三田牛は、但馬牛(たじまうし=兵庫県産和牛)として生まれ育った子牛を三田肉流通推進協議会が指定した生産農家が家畜市場で入手し肥育した牛及びそれを三田食肉センターで解体処理し同協議会の基準に合格した牛肉のことです。

2017/08/23<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

テレワーク・デー開催 [研究日誌]

場所を選ばず働くことが可能となるテレワーク。在宅勤務とサテライトオフィスの間のような位置づけです。

一時サラリーマンの憧れとなった「ノマド」的働き方に似ていますが、フリーランスでノマド的に働くのはオフィスがないからで、当然喫茶店やレストラン等を利用することとなります。

テレワーク・デーは、2020年に開催されるオリンピックの期間中に公共交通機関の混雑が想定されることから、自宅などの場所で働いて、その混雑を避けましょうと総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府が東京都や企業などと連携して実施するプロジェクトです。

本日(7月24日)実施されたのは、2020年のオリンピックの開会式が行われるのが7月24日だからだそうです。

ロンドン・オリンピックの際には効果があったといわれ、日本でもやってみようということになったようですが、役人の勘違いが2点あることを見逃してはいけません。

1点目、ロンドン市内の混雑が顕著ではなかったのは、住民は混雑を嫌って逃げ出していたからです。

2点目、混雑を嫌って、観光客も予想されたレベルに達せず、大きな混雑が発生しなかったからです。

さて、東京で開催されるオリンピックなら、東京の人のみならず、関東各県や東北、北陸、東海地方から人が押し寄せる可能性はあります。家の前すら出ることができなくなるなら、いっそのこと「避難しよう」と思う人も出てきてもおかしくないでしょうね。

クレジットカードが使えない、宿泊施設が足りない、電車網が複雑過ぎて分かりにくい・乗り換えが難しい、多言語の看板が少なすぎるなど、今から対応すれば間に合いそうな問題点は、結局は何とかなると思います(そう信じています)。

それよりも、オリンピック開催期間は開店休業で、家でのんびりテレビ中継でも見てたら、という風には、日本の会社は絶対ならないでしょうね。

日本人は働き過ぎとか、残業代不払いとか言う前に、まともな働き方が評価される会社にしないといけないと思いますよ、経営者諸氏。それからオリンピック期間中の「働き方」について語ろうよ。


私の提案:
開会式当日を、皇太子の成婚の際のように、その年限りの「臨時の祭日」にしてしまえばいいのです。そうしたらテレワークだの、通勤の混雑で始業に遅れるだの、悩む必要がありません。

その時の内閣総理大臣が機転の利く政治家ならば、内閣府令か何かで発令したらいいわけです。

2017/07/24<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

大統領としてはどうだったかはともかく<フォード級原子力空母「ジェラルド・R・フォード」就役> [研究日誌]

米海軍は、新型艦としては42年ぶりの就役となるフォード級原子力空母の1番艦「ジェラルド・R・フォード」を完成させた。2009年から建造が続いていましたので、約8年掛かっているわけですが、2番艦「ジョン・F・ケネディ」(建造中)、3番艦「エンタープライズ(3代目)」(計画中)を順次就役させる予定です。

3隻の開発・建造費の総額は430億ドル(約4兆7760億円)を見込んでいると産経新聞は伝えています。

フォード級は現在の米海軍の主力空母であるニミッツ級に代わる次世代型で、船体の設計はニミッツ級を基礎としているものの、ニミッツ級の原子炉の3倍の電力を発生できる新型原子炉やステルス技術に加え、従来の蒸気式カタパルト(射出機)に代わる電磁式カタパルト、新方式の艦載機の着艦制動装置など、多数の先端技術が採用されているといわれています。

艦名は、海軍将校として第二次大戦中に軽空母に乗艦勤務した経験があるジェラルド・フォード元大統領(在任1974~1977年)に因んでおり、2番艦「ジョン・F・ケネディ」も海軍で活躍した経験のあるケネディ大統領に因むものでしょう。

私の勝手な考えでは、20世紀に海軍で活躍して大統領になった者が少ないため、1番艦は「フォード」、2番艦は「ケネディ」、そして、3番艦は個人名ではない「エンタープライズ」に予定されているのだろうと思います。

『スター・トレック・イントゥ・ダークネス』でマーカス提督の机の上に飾られていたのは何代目のエンタープライズ号だったのだろうかと、ブルーレイを見返す時間が欲しい。

それはさておき、昨今の中国海軍の活発な動きを見ると、米海軍が原子力空母を更新していることは、時代錯誤な方針ではない気がします。

2017/07/23<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

UTC7月20日20時17分<人類初の月面着陸> [研究日誌]

人類初の月面着陸は1969年7月20日(20:17:40UTC)でした。今からちょうど48年前です。
201707cover.JPG

UTCとは Universal Time, Coordinated のことで協定世界時と訳されるものです。世界共通の標準時であり、セシウム原子時計によって正確に決められています。

世界各国や地域で採用されている標準時は、UTCよりも何時間進んでいるか、何時間遅れているのかで表示されます。日本はUTC+9、ニューヨークはUTC-5というふうに表記されます。

つまり、人類初の月面着陸は日本時間の7月21日の朝5時でした。当時、我が父母は米国シカゴ(UTC-6)にいましたので、午後2時17分ということになると思います。

国際的な出来事とか、宇宙の出来事をブログで記述する場合、日にちや時間が一番悩むのです。

月面着陸について書くのを20日にするのか、21日にするのか、私個人のこだわりですが、気になってしまいます。

ケネディ暗殺も1963年11月22日12時30分(テキサス時間)ですが、テキサスもシカゴと同じ中西部で、UTC-6の時間帯です。日本時間では11月23日の朝3時半です。

伯父が言うには、彼は当時まだ日本にいて、この頃、人工衛星経由で国際ニュースを見られるようになったが、「初めて飛び込んできたニュースが大統領暗殺でおったまげた」そうです。

伯父はこの少し後に米国駐在に出発します。まだ1ドルが360円の時代。車や製造機械を輸出して外貨を稼がないと日本は国際社会で認められない、そんな時代でした。

だから、伯父夫婦が米国に出発した後にわが父も、そして、母は今はなくなったアンカレッジ経由の国際便で米国へと渡りました。伯父夫婦もその子である従姉も我が父母も7月に米国で月面着陸をテレビ中継で見たわけです。

2017/07/21<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

閉店ショック<フランス革命ランチのレ・アール・パーク・アベニュー・サウス> [研究日誌]

今日7月14日は「フランス革命」の日です。正確にはフランス革命のスタートともいえる「バスティーユ牢獄への襲撃」が行われた日です。その後、ご存知のようにフランス全土に騒乱が拡大し、旧支配者層(アンシャン・レジーム)が倒されていきます。

マンハッタンのほぼ中心を走るパーク・アベニューのグランド・セントラル・ターミナル(日本でいえば東京駅)から南側はパーク・アベニュー・サウスと呼ばれていて、グランド・セントラル・ターミナルの北側のパーク・アベニューに比べるとやや落ちるといわれてきましたが、近年は高級ホテルが建てられたり、高級コンドミニアム増えるなど、高級化が急速に進んでいました。

おいしい朝食を出すことで日本でも有名な「サラ・ベス」もある地域です。日本だと新宿にあるらしいですね、サラ・ベス。

このパーク・アベニュー・サウスにフランスのレストランの雰囲気を醸し出しているレ・アール(*)がありました。最近はどうしているのかとネット検索したら、なんと2016年3月に閉店したと書かれていました!ショックです!好きなレストランがまたなくなっていました。

*…フランス語が読めない私は「レ・アレ」とか、英語式に「レ・ハレ」と呼んでいます。

家賃が高くて移転したとの説明が書かれていまして、まぁ、ニューヨークの不動産事情にやや詳しい私としてはすんなり納得してしまいました。

本当に残念です。ちょっとした時にフランス料理が食べられるということで良かったのですが、今はもうない。。。

初めて行った時にセンスが良くて笑ってしまったのが、「革命ランチ」です。フランス料理屋で、メニューに革命ランチがある。悪くないですよね。

理由は、値段が17ドル89セントだからなんです。フランス革命の年号にかけてあって、1789年と17.89ドル。

姉妹店(本店?)はもっと南のロワー・マンハッタン(マンハッタン島南部)にありますが、やはりグランドセントラルターミナルから歩いていけるというのが魅力だったのに。。。

2017/07/14<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

3連覇、ハットトリック<ルマン24時間耐久レース> [研究日誌]

19回目の優勝だそうですが、3連覇を達成したのはすごいことですね。スタッフが来ているTシャツがカッコイイです。表は3連続優勝からサッカーの3ゴールに倣って「ハットトリック」、背中側は「優勝した年一覧」が書いてあります。ルマン24時間では、ポルシェが最多優勝回数を誇ります。

アウディが撤退したから優勝するチャンスが回ってきたのかは、モータースポーツファンの判断に任せますが、いつの年も強豪はいますので、誰がいるから、いないからではなく、やはり優勝するのが大変なレースですので、素直に「ポルシェはすごい」と評価してほしいものです。

尤も、以前からポルシェはルマン優勝に照準を合わせて車の開発をしてくるということも有名で、WEC(耐久レース)シリーズを軽視しているとの批判はあります。

総合優勝及びLMP1クラスはポルシェ919ハイブリッド。LMP2クラスはオレカ・ギブソン、LMGTEProクラスはアストン・マーティン・ヴァンテージ、LMGTEAmクラスはフェラーリがそれぞれクラス優勝しました。(こちらは情報収集時点での結果で、最終結果の変更はあり得ます。)

そういえば、『デイトナ』に続いてローレックスの『ルマン』モデルというのができるのでしょうか。ローレックスではミルガウス以外はあまり興味がないため、デイトナ等がどうなっているのか分かりません。ローレックスが冠スポンサーですので、優勝者にはローレックスの腕時計が贈られました。

今年は渡航を計画することすらできませんでした。二人目の子が生まれるということで、5月の米国の金融コングロマリットの株主総会も逃してしまいましたし、6月の渡仏も全く考える余裕がありませんでした。

海外への渡航というのは、絶対必要なもの以外は考えられません。

2017/06/18<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

フォトシェア<歓迎会の写真> [研究日誌]

まず、5月9日の記録をアップしました。

投票所<韓国大統領選挙>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-09-1

昨晩の歓迎会で撮った写真をオフィスのみんなとシェアしました。

暗い店内でも、携帯電話ながら意外と良く撮れていましたので、喜ばれました。

ノクチルクスを持ってきていれば良かったとちょっと後悔しました。

2017/06/14<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ザ・ポリスマン<俳優ロイ・シャイダー> [研究日誌]

まず、5月7日の記録をアップしました。

空軍跡地<近くの公園>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-07-1

アメリカンニューシネマについて書いていたら、好きな俳優を一人について書くのを忘れていました。ロイ・シャイダーです。

一般の方には『ジョーズ(Jaws、1975)』のブロディ警察署長として知られていますが、やはり『フレンチ・コネクション(The French Connection、1971)』のルッソ刑事がいいですね。

『フレンチ・コネクション』では、シャイダーはバディ・ルッソ、ジーンハックマンはジミー”ポパイ”ドヨルを演じましたが、実際の刑事たちの名前はソニー・グロッソとエディ”ポパイ”イーガンです。彼らが実際にフレンチコネクションを壊滅させたニューヨーク市警の中心メンバーでした。

アカデミー賞候補となった『フレンチ・コネクション』のルッソ役ですが、ダンス中心の『オールザットジャズ』のギデオン役でも候補となりました。

私はハイテクと警察官の正義感が交錯した『ブルーサンダー』が一番好きです。

『ブルーサンダー』はハイテク軍事ヘリコプターが登場する1983年の映画です。橋の下から登場(ジョーズ的な登場の仕方)して、ヘリの先頭に設置されたガトリング砲でパトカーを真っ二つに切り裂いた場面も圧巻でしたが、ターボエンジンで宙返りさせた場面も印象に残っています。

しかし、最も驚くべき機能は、このヘリが持っている監視・情報収集能力でした。当時(1983年でウィンドーズ95登場の12年前)はまだインターネットが一般に知られていない時代で、コンピューターによる情報ネットワークが登場したり、まだ軍事技術だった高感度盗聴装置や熱源監視機能などが紹介され、情報管理社会及び監視社会の到来を予言するものでした。

今では映画でもテレビでも軍のみならず、警察も使用している情報収集の方法ですし、我々も普通にインターネットを使って情報検索をしていることを考えると時代を先取りした映画でした。

いろいろな役を演じてはいますが、多くの人は、ロイ・シャイダー=警察官や刑事とのイメージを持っているようで、亡くなった時(2008)もそういった紹介(「law enforcement role=警察官の役」で有名な)をされていました。

2017/06/12<晴時々曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

ストレスファクター<問題社員処理> [研究日誌]

まず、5月6日の記録をアップしました。

誕生日おめでとう!<義弟誕生会>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06-1

今日は妹と母とランチです。母と一緒に妹の現状を聞こうということです。妹は会社でのゴタゴタに巻き込まれて、体調を崩しており、気の毒な状態です。話を聞くのもストレスの発散になります。
0610kaisendon.JPG
0610holic.JPG

原因は分かっているとも言えるのですが、オフィスに問題社員がいて、周囲に体調を崩する人が続出しているらしいのです。人事の果敢な処理がなければこうした状態が続くでしょうね。

どうして日本の会社は指名解雇してはいけないのでしょうか?周囲に与える影響を考えると、業務妨害や非効率、無駄な経費(働かない人に払う給料、不正請求を含む)等の支出を減らすことができて、会社としては良いはずなのに、着手しないんですよね。

午後は秋葉原に出て、パーツなどを見に、部品屋さん巡りをしました。ちょっと興味をひかれたのは、テトリスができるセットやラズベリーパイ用のタッチスクリーン。今すぐ必要ではないが、売り切れたりしますと暫くは入手できないものですので、購入しようか悩んでいます。

2017/06/10<晴時々曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

またぁ?!<税金と児童手当> [研究日誌]

まず、5月5日の記録をアップしました。

子供の日とナイトマーケット<漢江河畔>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-05-1

昨年、不動産を取得したのですが、幾つもの種類の税金の納入告知書がきてびっくりします。こんなに税金ばかり取られるのであれば、購入意欲を削がれる人も出てくるでしょうし、どこか損した気分にもなってしまうでしょうね。

急な出費ともいえますので、定期預金の一部を崩して払いました。業者の売買ではなく、個人の不動産取得ですので、税金を払うのではなく、税金を免除されるとか、減税されるものではないのでしょうか。

病院でお願いした英語に翻訳された出生届けが届いたので、ネットカフェで日本語に翻訳し、プリントアウトして市役所に行きました。我が家にはプリンタがないので、ネットカフェを利用しますが、コスト的にはこの方が安い気がします。

市役所で出生を届けた後、児童福祉課というところで、手当などの手続きをしました。

ブログでは、取敢えず2人目はトマト君と呼ぶことにします。

2017/06/09<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車