So-net無料ブログ作成
検索選択

ストレスファクター<問題社員処理> [研究日誌]

まず、5月6日の記録をアップしました。

誕生日おめでとう!<義弟誕生会>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06-1

今日は妹と母とランチです。母と一緒に妹の現状を聞こうということです。妹は会社でのゴタゴタに巻き込まれて、体調を崩しており、気の毒な状態です。話を聞くのもストレスの発散になります。
0610kaisendon.JPG
0610holic.JPG

原因は分かっているとも言えるのですが、オフィスに問題社員がいて、周囲に体調を崩する人が続出しているらしいのです。人事の果敢な処理がなければこうした状態が続くでしょうね。

どうして日本の会社は指名解雇してはいけないのでしょうか?周囲に与える影響を考えると、業務妨害や非効率、無駄な経費(働かない人に払う給料、不正請求を含む)等の支出を減らすことができて、会社としては良いはずなのに、着手しないんですよね。

午後は秋葉原に出て、パーツなどを見に、部品屋さん巡りをしました。ちょっと興味をひかれたのは、テトリスができるセットやラズベリーパイ用のタッチスクリーン。今すぐ必要ではないが、売り切れたりしますと暫くは入手できないものですので、購入しようか悩んでいます。

2017/06/10<晴時々曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

またぁ?!<税金と児童手当> [研究日誌]

まず、5月5日の記録をアップしました。

子供の日とナイトマーケット<漢江河畔>
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-05-1

昨年、不動産を取得したのですが、幾つもの種類の税金の納入告知書がきてびっくりします。こんなに税金ばかり取られるのであれば、購入意欲を削がれる人も出てくるでしょうし、どこか損した気分にもなってしまうでしょうね。

急な出費ともいえますので、定期預金の一部を崩して払いました。業者の売買ではなく、個人の不動産取得ですので、税金を払うのではなく、税金を免除されるとか、減税されるものではないのでしょうか。

病院でお願いした英語に翻訳された出生届けが届いたので、ネットカフェで日本語に翻訳し、プリントアウトして市役所に行きました。我が家にはプリンタがないので、ネットカフェを利用しますが、コスト的にはこの方が安い気がします。

市役所で出生を届けた後、児童福祉課というところで、手当などの手続きをしました。

ブログでは、取敢えず2人目はトマト君と呼ぶことにします。

2017/06/09<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

レートはいいが、手間<生活費を送金> [研究日誌]

まず、5月4日の記録をアップしました。

『運び屋<重要任務はおむつの搬送>』
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-05-04-1

韓国ウォンが日本円に対し弱くなっていましたので、送金する方としては嬉しいのですが、手続きに2時間ほどかかりました。送金手数料も6,500円と高いですよね、今でも。

ビットコイン等の仮想通貨で送金した方が早く安いということになるでしょうね。

この仮想通貨という言い方はあまり好きではないのですが、日本で一般的にこう呼ぶので仕方がありません。暗号通貨という言い方もあり、こちらの方が英語のCrypto Currency(暗号化された通貨)に近い表現だと思います。

暗号通貨の価値の騰落や取引市場の不安定さ(破たん等)が問題となっている点は理解していますが、あまりにも時間や費用が掛かるようであれば、個人が暗号通貨を利用する場面が増えていくでしょうね。

2017/06/08<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

非武装地帯と大統領選挙<韓国から帰国> [研究日誌]

5月3日から1か月ほど留守をしておりましたが、先ほど戻ってきました。

渡航の目的は朝鮮半島の非武装地帯を見ることと韓国大統領選挙を肌で感じることでした。

(大統領選挙について)

個人的には朴槿恵大統領がいなくなって(罷免されて)よかったと思います。

ソウル市民もそう感じている方が結構いました。新大統領への期待が大きいこともありますが、日韓の関係がさらにおかしくなったのはこの人の無能ぶりが大きな要因の一つだったことは間違いありません。

これだけ政治も経済もダメにした朴槿恵の出身党の候補(ホン・ジュンピョ、洪準杓)氏が投票の結果2位となったことに驚愕(おいおいという感じ)と落胆(こんな候補に投票するやつがいるんだ?!)の声が聞かれたことを記しておきます。

私もさすがにホン候補は全然票を集められないだろうと思っていましたが、出身州を中心に票を固めていました。

途中大躍進した安哲秀(アン・チョルス)候補は「韓国のビル・ゲイツ」と呼ばれる人ですが、公開討論で評判を落とし、選挙戦後半は支持率が急落。

当選した革新系の文在寅(ムン・ジェイン)氏は元大統領盧武鉉(ノ・ムヒョン)と法律事務所を開いた元弁護士

投票所は日本と同様、小学校などに設けられた。
voting-site.JPG
投票後に日本や米国ではシールをもらったりするが、韓国ではスタンプを押すそうです。
voted-stamp.JPG

(北朝鮮のミサイル発射問題)

もう一つは、38度線の「北」が自国と主張する「南」にミサイルを撃ち込んで「自国民」を殺すなどということをしたら、いかに絶対権力者でも説明不能な事態になることは考えたら分かりそうだが、その点が理解されていないのは日本の政治学者の説明不足でしょう。

日本では韓国はミサイル騒ぎに慣れてしまってマヒしていると報道されているようですが、半分当たっているように思います。

50年もの間、北が攻めてくるぞを言われればオオカミ少年状態となっても仕方がない面もあります。もう一つは私が上述したように、北は日本や米国に対して示威行為をしているのであって、南を脅しても意味がないこと、そして、経済的に北が戦争を起こすことが無理、無謀、無意味であることを肌で感じているようです。

今回の滞在中のことを順次アップしたいと思いますが、違った文化の国にある程度の期間滞在して地元の人に意見を聞くことができたのは大きな収穫です。

2017/06/07<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

投票所<韓国大統領選挙> [研究日誌]

個人的には朴槿恵大統領がいなくなって(罷免されて)よかったと思います。地元の人に聞くと、ソウル市民でもそう感じている方が結構いました。

新大統領への期待が大きいこともありますが、日韓の関係がさらにおかしくなったのは、朴槿恵の無能ぶりが大きな要因の一つだったことは間違いありません。

これだけ政治も経済もダメにした朴槿恵の出身党の候補(ホン・ジュンピョ、洪準杓)氏が投票の結果2位となったことに驚愕(おいおいという感じ)と落胆(こんな候補に投票するやつがいるんだ?!)の声が聞かれたことを記しておきます。

私もさすがにホン候補は全然票を集められないだろうと思っていましたが、出身州を中心に票をがっちり固めていました。あまり表には出てこないが、こういう時に表面化するのは三国時代の地元の意識の名残だそうです。ソウルを中心とする北部と朝鮮半島南部の西側と東側。今回、南部の東側がホン候補が票を集めた地域です。

途中大躍進した安哲秀(アン・チョルス)候補は「韓国のビル・ゲイツ」と呼ばれる人ですが、公開討論で評判を落とし、選挙戦後半は支持率が急落。

当選した革新系の文在寅(ムン・ジェイン)氏は元大統領盧武鉉(ノ・ムヒョン)と法律事務所を開いた元弁護士

投票所は日本と同様、小学校などに設けられていました。
0509voting-site.JPG
投票後に日本や米国ではシールをもらったりするが、韓国ではスタンプを押すそうです。
0509voted-stamp.jpg
今回は投票はできませんでしたが、投票所に行ったり、テレビやネットで開票の様子やニュースを見ることができて、エキサイティングな一日でした。

2017/05/09<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

日本では見たことがない、衝撃のジュース [oz日記]

普通にスーパーコンビニに並んでいる牛蒡(ゴボウ)ジュース(ウオンチャ)に衝撃を受けました。
0508gobo-juice.JPG
味もゴボウ、匂いもゴボウ。ゴボウの苦手な私としては衝撃的としか言いようがありませんでした。

2017/05/08<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

空軍跡地<近くの公園> [oz日記]

家の近くに比較的大きな公園があります。

ボラメ公園と呼ばれているものですが、どうも空軍施設の跡地を市民に開放したり、住宅建設を許可したようです。
0507borame-runway.JPG
公園の路地にはランウェイ(滑走路)という表示があったり、昔の戦闘機やヘリコプターが飾ってあったりします。
0507borame-aircrafts.JPG
いい季節ですので、花がたくさん咲いています。
0507flowers-1.JPG
0507flowers2.JPG
おまけ:マンホールにある紋章。
0507seoul-police-emblem.JPG
ソウル警察のもののようです。

2017/05/07<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

誕生日おめでとう!<義弟誕生会> [oz日記]

義弟の誕生日は5月4日でした。以前書きましたように、「非公式スターウォーズの日(May the Forth)」です。2日遅れですが、彼は自分の誕生日に軍務だったため、今日誕生会となりました。

以前行ったことのあるカニ料理のお店に行きました。刺身、てんぷら、焼き物、汁、カニみそご飯など、フルコースです。
0506meal-01.JPG
0506meal-02.JPG
0506meal-03.JPG
0506meal-04.JPG
0506meal-05.JPG
0506meal-06.JPG
0506meal-07.JPG
0506meal-08.JPG
0506meal-09.JPG
0506meal-10.JPG
0506meal-11.JPG
0506meal-12.JPG

義弟は重大なケガのため、少し遅れて兵役に着いています。現在は軍事教練から離れ、予備役的な位置づけで市内勤務となっています。ただし、2か月に1回程度は教練に参加しています。

キャラ君には子供の日スペシャルえびグラタンが出ました。
0506meal-s1.JPG

町中で見かけたのはキャラ君の大好きなアニメ『ちびっこバス・タヨ』に登場する「ロギ」のシールを貼ったバス(ラッピングバス)です。ソウル市内では複数運行されています。
0506tayo-bus-rogi.JPG

2017/05/06<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

子供の日とナイトマーケット<漢江河畔> [oz日記]

子供の日です。朝、キャラ君とスーパー買い物に行ったら、お菓子セットをくれました。
0505treats.JPG

携帯電話用のシムチップを購入しに行きました。サイズが合わず、お店が当初用意してくれたシムチップが不要となりましたので、IC付きのクレジットカードのフリをさせています。
0505sim-chip.JPG

夜は義姉の提案で、漢江河畔のナイトマーケットに行きました。トラックのベンダーが多数並んでホットドッグやシュリンプ、ビーフステーキなどを提供しています。
0505han-river.JPG
長蛇の列となっているベンダーもあって、食べ物を調達するのが大変でした。結局、えびの串焼き2つと肉とえびのグリルを食べました。
0505food-truck.JPG
0505shrimp.JPG

2017/05/05<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

運び屋<重要任務はおむつの搬送> [oz日記]

日本での出産に限界を感じていた妻が韓国で出産するというので、私より一足先にキャラ君を連れて行っていますが、本日私は合流します。その際に重要な任務はキャラ君のおむつを運ぶことです。韓国では、日本に比べ、やや高いそうです。
0503daipers.JPG
スケジュールもきついので、ローコストキャリアで行くこととなり、荷物室に入れられるトランクは1つ、しかも重量が15キロ未満となっています。基本的には夏物の服を持っていくということで、それほど重くなく、一番重たかったのは2キロの本です。

結局、これは手で持っていくことになりました。また、暫く仕事を離れますので、会社のメール「だけ」が見られる端末を支給され、それを持っていきます。外部へのメール送信ができないなど、制限が多く、あまり意味がないものでしたので、復帰後には改善要望を出す予定です。

行ったことがない成田空港ターミナル3へ向かいましたが、いつの間に3つ目のターミナルができていたのですか?ターミナル2から歩くか、バスで移動しないといけないようですね。
0504terminal3.JPG
飛行時間は、行きが2時間15分(帰りは2時間を切る)程度ですが、出発の3時間ほど前までに行かないといけないし、成田空港のターミナルまで1時間以上掛かりますので、飛んでいる時間よりも地上を移動している時間の方が長いという。
0504in-flight.JPG
妻と義母が迎えに来てくれていました。
0504incheon-airport.JPG
無事に都心に着いて、夕方にはキャラ君を保育園に迎えに行きました。私が来ることを聞いていたのかは分かりませんが、驚いて、喜んでくれました。
0504borame-park.JPG

2017/05/04<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車