So-net無料ブログ作成

まずは教科書通り<THE ART OF LEGO MINDSTORMS EV3 PROGRAMMING> [本棚]

基本を馬鹿にする人は応用がきちんとできない。そういう思いで、時々教科書をめくり、基礎を思い出すようにしています。

さて、新しいことを学ぶにも教科書は大事です。基礎をきちんと固めると応用が面白いですし、早く応用の段階に行くことができます。

「マインドストームズ」では、セットの部品を使って、派手なロボットを作って動かすことも可能です。

しかし、基本的な機能だけを集約したミニマムなロボットを作って、プログラミングの基礎を学んでいくのも重要だと思います。

1027ev3-programming.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-1593275686
「The Art of LEGO MINDSTORMS EV3 Programming」
terry griffin(著)

2017/11/29<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

日本式ファーストフード<急ぎの時はお寿司> [oz日記]

お寿司のいいところは急いでいる時に早いことと、量を調節できることですね。

時間が遅かったために急いで食べる必要があり、通勤(帰宅)途中でお寿司を食べました。
1128sushi.JPG

日本の会社は本当に時間の調整が難しいですね。昔からそうですが、知人と約束しても行けないことが多いです。どうして日本の会社って時間を守れないんですかね。三六協定があるからですか?

給料は、就業時間中にできる仕事に対して払うことを前提に決められているのに、実際にそんな働き方をすると上司や周囲からは低い評価しか得られないなど、矛盾だらけです。

時間内に仕事を終えることができるのが普通なワーカーで、もっと短い時間に終えることができるのは優秀なワーカーだと思うのですが…。

2017/11/28<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

パーティーならジェンガ<似た商品が結構ある> [oz日記]

家族で楽しむなら、簡単なゲームが一番です。友人と楽しむなら、言語に関係ないゲームが一番です。

例えば、「ウノ」とか「ジェンガ」がいいですね。

おもちゃコーナーでジェンガを購入しようとみてみたら、似た商品もいくつかあり、オセロに対するリバーシのような状態です。
1127sushi-game.JPG
幼い子供も楽しめるものにするのか、やはり長く楽しめるスタンダードなものがいいか、悩んでいるところです。
1127jenga.JPG

2017/11/27<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

最近の愛車<ハイテクカー・ジャクソン・ストーム> [oz日記]

最近、上の子キャラ君は、お父さん(つまり私)をアメリカのナスカー(NASCAR)で負かすのが好きです。

愛車はディズニーのカーズに登場するマックィーン号、お父さんはグレーのハイテク・レーシングカー「ジャクソン・ストーム」(新登場のキャラらしいです)。
1126lightning-mcqueen.JPG
1126jackson-storm.JPG
このジャクソン・ストーム、「ハイテク」と言い、車のデザインがどことなく日産のGTRに似ている気がします。モデルはもっとアメリカ車らしいものだとは思いますが…。

もちろんナスカーではコンピューターによるボディデザインやエンジン制御などはあるのでしょうけど、ハイテクレーシングカーが登場することはないと思っています。

いつの間にか私の愛車が勝手に決められていることに苦笑を禁じえません。

2017/11/26<曇+強風>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

遠出中止、近くでエンジョイ<フードトラックを発見> [oz日記]

いろいろと事情があり、新宿まで出かける予定でしたが、妻が電話で交渉して、遠出はなくなりました。

いつもと違う方向に出かけたら、モールの入り口にフードトラックが止まっていて、フレンチフライを売っています。
1125foodtruck.JPG

興味がありましたので、買い物後に購入!ソースもついて、おいしかったです。
1125frenchfries.JPG

モールには最近とても人気の「はらぺこあおむし」の特設コーナーがあって、日本人好みのグッズ・小物が大量に用意されていました。

<特大「あおむし」さん>
1125caterpillar.JPG

2017/11/25<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

白子と玉子の間<新橋談義> [oz日記]

仕事を終えて、サラリーマンの聖地「新橋」に向かいます。同僚Y氏と「酒一杯と肴」。

たら白子
1124shirako.JPG

煮穴子、なめろう
1124anago-namero.JPG

玉子焼き
1124tamagoyaki.JPG

ハラス焼き
1124harasu.JPG

お寿司
1124sushi.JPG

2017/11/24<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

お肉、食べた~い<いきなり450グラム> [oz日記]

朝は雨でした。出かけるのに躊躇してしまいました。

午後が近づくに従い、雨が上がりましたので、お昼ご飯を食べに出かけました。

妻はエネルギー補給を主眼に、「お肉が食べた~い」と発言。ショッピングモールの立ち食いステーキ屋さんへ。

二人で食べるとして、いきなり450グラムのステーキを注文。
1123ikinari.JPG

あぁ、納税書類を書かないといけないのに、疲れて寝てしまい…。

2017/11/23<雨後曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ゆっくりしてね<11月22日はいい夫婦の日> [oz日記]

時差ぼけと風邪で、妻がエネルギーレベルがかなり低い状態でした。

「ゆっくりしてね」ということで、私が帰宅後にキャラ君(上の子)とトマトちゃん(下の子)を寝かしつけました。

2017/11/22<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

魔の時<仕込み中、準備中> [oz日記]

朝から仕事が忙しく、完全に昼食の時間を逃してしまいました。

もう3時近い時間にお昼ご飯を食べようと思っても、ほとんどのお店が閉まっていて、「仕込み中」とか「準備中」の札や看板が出ています。

結局さまよって、駅の向こうまで歩き、やっと見つけたところが、チェーン店。。。
1121pasta.JPG

2017/11/21<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

次世代の暗号の実用化へ<新しい計算機公開> [研究日誌]

日本電信電話株式会社(NTT)
情報・システム研究機構 国立情報学研究所
東京大学
科学技術振興機構(JST)
内閣府政策統括官(科学技術・イノベーション担当)

上記5社・者によるグループは、光の量子的な性質を用いた新しい計算機「量子ニューラルネットワーク(QNN)」をクラウド上で体験できるシステムを開発し、2017年11月27日より公開すると発表しました。

暗号化の本を読んでいると、暗号のシステムと暗号を作るシステムの二つの進化が必要ですが、現在のコンピューターの先にあるものは量子コンピューターによる暗号と考えられています。

もし、この流れが正しく、量子コンピューターによる暗号が次に来るものであれば、量子コンピューターが実用化される段階で一気に「量子暗号」への流れが加速するでしょう。

プレスリリースはこちら:
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20171120/

サイモン・シン『暗号解読 下』
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-09-17-1

2017/11/20<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車