So-net無料ブログ作成
検索選択

ものをあさる人<ママ友難しい> [oz日記]

子供には友達が必要、妻にはママ友が必要。意外と重要な事です。

しかし、自分たちに会う人を探すのはこれが意外と難しい。子供同士が仲良く遊んでも、そのママと本当にお友達になれるかは別です。

今日は子供たちを一緒に遊ばせようと、妻がママ友とその子に我が家に来てもらったのですが、子供たちが遊んでいる間、そのママは私のものや妻のものをなんでもいじっているのです。妻が子供たちを見ている間や私の夕食を用意している間、いろいろいじっていたようです。

私が帰宅してリビングルームに入った時にびっくりしたのが、妻のハンドバッグに入っている化粧ポーチを勝手に出して、勝手に中身を出して見ているのです。

私は最初、彼女が化粧を直すために自分の化粧ポーチを出して、中の化粧品を出しているのかと思っていたら、なんと妻のものでした!

全部、元に戻したようですので、問題はなかったと言えますが、後から見たら、テーブルにおいてあった私のものもいじっていたのです。

不思議な行動というか、悪意はないのかもしれませんが、「見ていいですか?」とか「これ何ですか?」と聞いてから触るなり、手に取るなりするものだと思っている私には、かなりショックでした。

細かいことですが、本のシオリが違うところに移ってしまったり、重ねた順番が変わってしまっていたり、気になってしまいました。その他、テーブルの上のものが動かされていたりしました。

特殊なケースなのか、一般的に他の人の生活が気になるのかは分かりませんが、自分が気分悪くなるので、今後は、気になるものをテーブル等に出しておかない、特定の部屋は扉を閉めておくなど、対応したいと思います。

まぁ、突然来られたり、妻についてきて上がり込んだりした場合は、どうにもなりませんが。

2017/08/04<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

さて、どうしましょう、ビットコインキャッシュ<乱高下しすぎる派生商品> [oz日記]

ビットコインのブロックチェーンが分岐し、ビットコインキャッシュが生まれ、我が家はビットコインの保有高に応じたビットコインキャッシュを得ました。

1時間ごとに評価額が全然違うという乱高下ぶりに一喜一憂しても仕方がありませんが、気になってしまうのも事実。

使い道があるのかまだよく分からないが、ほぉっておいてもいいものでもないだろうと考えています。

ビックカメラで使えるのなら、少し買い物をしようかな。(まだ、支払い手段として採用されていないと思います。)

2017/08/03<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

やっぱり分離した<ビットコインとビットコインキャッシュ> [oz日記]

ビットコインのブロックチェーンが分岐しました。

結果的に、ビットコインキャッシュというものが誕生しました。

正直なところ、どうなるか分からない(価値が上がるか下がるか)ので、すぐに売却したいのですが、妻はもう少し様子を見ましょうと売却を制止されました。

確かに、どうなるのか分からないうちに焦って売却すると儲けるチャンスを失います。

逆に暴落する前に売却しておく方がいいというのが私の意見。

そして、2時間程度で15%ほど値上がりしましたので、とりあえずは妻の意見が正しかったようです。

2017/08/02<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どうなる分岐<ビットコインはどこへ向かう> [oz日記]

本日はクリプトカレンシー(暗号通貨)のビットコインのブロックチェーンが分岐する予定でした。

世間を少し騒がせていますが、どれほどインパクトがあるのか、あるいはあまりないのか。

分岐をして、ビットコインと同額のビットコインキャッシュが生まれるとされていますが、取引所がそれを扱うのかどうかも、取引所次第ということのようです。

ビットコインの仕組み自体をどれくらい理解しているかが重要だと思います。

2017/08/01<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

活動発表会<地元の祭り> [oz日記]

地元のモール前の広場でお祭りがありました。

地元の方の活動発表会も兼ねていて、ダンスや演奏なども披露されます。

祭りらしく、何とか焼きとか、駄菓子のようなものなどもたくさん売っています。
0729ayu.JPG

因みに鮎は英語名でもayuらしいです。

分類でもキュウリウオ科 Osmeridae、アユ亜科 Plecoglossinae、アユ属 Plecoglossus、アユ P. altivelis、とアユなのだそうです。

2017/07/29<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

変更の変更<優先順位の問題> [oz日記]

明日が硝子(しょうこ)君の誕生日ですが、連れて行きたいレストランのランチの予約が取れず、金曜か土曜の夜に変更しようとしたら、金曜の夜がいいということになりました。

頑張って予約を取ったところ、直前に金曜はディナーではなくて、ランチがいいとなり、急きょ場所と時間を変更し、スカイラウンジでお寿司食べることになりました。
0728sushi.JPG

さて、裏で何が動いていたか:
1.土曜は彼と過ごすからランチもディナーもダメ、
2.金曜は彼が残業だからディナーは行ってもいいかな、予約がほとんど取れないあの店だし、
3.彼が頑張って早く上がることにしたから金曜の夜は彼と過ごす、
4.よって金曜はランチならいいよ、
といったところか。もちろん私は女性心理の専門家ではないので、この程度しか想像できません。

2017/07/28<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

売切続出?<神楽坂のほおずき市> [oz日記]

仕事の後に、オフィスの同僚と神楽坂のほおずき市を見て、一杯飲みました。

地元の祭りという雰囲気、若い浴衣の女性の多さ、そして、ほおずきの売れ行きの良さに驚きを隠せませんでした。
0727chinese-lantern-plant.JPG
正直なところ、入谷の朝顔市のようにたくさん見ることができると思っていたら、売れ行きが良すぎてほとんど見られませんでした。

メンバーはトールでナイスガイなMさん(別に性癖がマゾヒスティックというわけではない)と最近出席率の高い男性同僚と日豪混血美女。

「毘沙門天」鎮護山善國寺は江戸の三毘沙門の一つ。他の2つは芝の松流山正傳寺と浅草の誠向山正法寺だそうです。江戸は「三大なんとか」というのが大好きです。

2017/07/27<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

会社の病<企業を滅ぼす真面目な社員> [oz日記]

何かを決めるのに、貰いに行かないといけないハンコが多すぎる。

どうせ責任を取らないんだから、ハンコを押すな。

どうせ責任を取らないんだから、口を出すな。

「スピードの経営」を標榜するなら、ハンコの数を減らせ。いや、今の時代、ハンコが必要か?

電子決済で責任の所在をはっきりさせればいい。ついでに、誰のところで何分、或いは何時間滞留していたかを「見える化」して、誰がボトルネックなのか、誰が仕事が遅いのか、はっきりさせて給与に差をつけなくちゃ!

決裁なんて、究極は誰が担当者か、誰が責任者か、それさえはっきりしていればいいんじゃないですか?

変に真面目な社員、悪く言えば柔軟な発想ができないマニュアル人間が会社を滅ぼすんだと思います。

0726japanese-sugar-milk-tea.JPG

2017/07/26<嵐後曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

社会や会社の病巣です<上念司『日本経済を滅ぼす「高学歴社員」という病』> [本棚]

高学歴社員、意識高い系、日本経済をダメにするのはこんな人たちということに納得しています。

高学歴社員がたくさんいる会社に勤めたこともありますし、部下に意識高い系を抱えて四苦八苦した経験もあります。

こうした社員が日本経済をダメにしている気もしますが、確実に会社をダメにしています。

念のために書いておきますが、意識の高い人と、意識高い系は全然違います。

「意識が高い学生」という言葉は「能力が高く、知識も経験も豊富な優秀な人材」という意味です。就職活動に関連して生まれた言葉といわれています。

これに対し、「意識高い系」とは「『意識が高い人』を装いながら空回りしている人」を皮肉った言葉であると述べ、他者からの承認欲求が強過ぎて滑稽に見える者達のことです。

金融危機のような極度の緊張の続く職場で、「意識の高い」部下を持つのと「意識高い系」の部下を持った場合の違いを想像してみてください。

本人自身も何も成果が出せないまま「自分は仕事ができる」とか「能力がある」と思って過ごしてしまいますので、ちっとも期待された成果が出ていませんし、他人に迷惑をかけても平気です。

それを指摘すると逆に「お前は俺の能力をきちんと測れない」とか「周囲が俺について来れない」などと発言したりしますので、周囲はもう失笑するしかありません。

さて、本題に戻りますと、机上の空論を振り回す企画部や問題の本質に目をつぶろうとする人事部など会社の「エリート」が所属する部署がなぜ失敗を続け、それを修正することができないのか。

0725-978-4569767284.JPG
<本のデータ>
ISBN 978-4569767284
「日本経済を滅ぼす「高学歴社員」という病」
上念司 (著)
<内容紹介、BOOKデータベースより>
東芝、朝日新聞、財務省―繰り返される組織の不祥事は、なぜ起こるのか?そこには、一流大学卒のエリート経営者にもかかわらず、コンプライアンスよりも自己保身を優先させる「高学歴社員」の体質があった。彼らの行動原理は、一体どういうものなのか、組織を崩壊させないマネジメントとは?戦場のような現代のビジネス環境で生き残るためには必読の書。

2017/07/25<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

テレワーク・デー開催 [研究日誌]

場所を選ばず働くことが可能となるテレワーク。在宅勤務とサテライトオフィスの間のような位置づけです。

一時サラリーマンの憧れとなった「ノマド」的働き方に似ていますが、フリーランスでノマド的に働くのはオフィスがないからで、当然喫茶店やレストラン等を利用することとなります。

テレワーク・デーは、2020年に開催されるオリンピックの期間中に公共交通機関の混雑が想定されることから、自宅などの場所で働いて、その混雑を避けましょうと総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府が東京都や企業などと連携して実施するプロジェクトです。

本日(7月24日)実施されたのは、2020年のオリンピックの開会式が行われるのが7月24日だからだそうです。

ロンドン・オリンピックの際には効果があったといわれ、日本でもやってみようということになったようですが、役人の勘違いが2点あることを見逃してはいけません。

1点目、ロンドン市内の混雑が顕著ではなかったのは、住民は混雑を嫌って逃げ出していたからです。

2点目、混雑を嫌って、観光客も予想されたレベルに達せず、大きな混雑が発生しなかったからです。

さて、東京で開催されるオリンピックなら、東京の人のみならず、関東各県や東北北陸東海地方から人が押し寄せる可能性はあります。家の前すら出ることができなくなるなら、いっそのこと「避難しよう」と思う人も出てきてもおかしくないでしょうね。

クレジットカードが使えない、宿泊施設が足りない、電車網が複雑過ぎて分かりにくい・乗り換えが難しい、多言語の看板が少なすぎるなど、今から対応すれば間に合いそうな問題点は、結局は何とかなると思います(そう信じています)。

それよりも、オリンピック開催期間は開店休業で、家でのんびりテレビ中継でも見てたら、という風には、日本の会社は絶対ならないでしょうね。

日本人は働き過ぎとか、残業代不払いとか言う前に、まともな働き方が評価される会社にしないといけないと思いますよ、経営者諸氏。それからオリンピック期間中の「働き方」について語ろうよ。


私の提案:
開会式当日を、皇太子の成婚の際のように、その年限りの「臨時の祭日」にしてしまえばいいのです。そうしたらテレワークだの、通勤の混雑で始業に遅れるだの、悩む必要がありません。

その時の内閣総理大臣が機転の利く政治家ならば、内閣府令か何かで発令したらいいわけです。

2017/07/24<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車